冬場の我が家の電気代は平均使用量を下回ります。
我が家には電気で熱を作る機器がほとんどないのです。
電気器具の裏に貼ってある表示を見るとわかります、消費電力というのがありますね。
熱源となる器具は800W前後でかなり大食いです。
ですから電気を熱源とする暖房器具は使わないようにしてきました。
(特にホッとカーペットは食います)
我が家の暖房は電気を使わない石油ストーブです。
とっくに点火ヒーターは壊れていてライターで点火しています。
8千円前後で買えますからお得です。
ちなみに扇風機は冬場も暖気の循環のため活躍しています。
ストーブの上はやかんやなべが乗っていますのでガスの節約にもなります。
ところが、昨今の石油の値上がりは我が家を随分圧迫しています。
灯油が絶対に安いという話もいずれできなくなるかもしれません。
においや手入れなどはファンヒーターの方が優れています。
が、ファンヒーターの裏をみると意外に消費電力が大きいことがわかります。
灯油の安い時代は良かったですが、高くなってくるとエアコンとの差が縮まっていきます。
エアコンは燃焼系でないので空気を汚さなくていいのですが、
理論上外気が下がると効率が下がって電気を食います。
外気が4度以下になるようなら他の熱源を考えた方がいいでしょう。
今、興味があるのは薪ストーブです。
設置には工事が必要であること、都市部で薪を集めることを考えると難しいかな。