2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜・女子大学生刺殺事件

横浜・女子大学生刺殺事件 元交際相手を逮捕 別れた後も「脅迫みたいなDM」 というヤフーニュース。昨日のテレビニュースでもずっとトップで報道されている。 人の命は地球より重い。という観点からもどうして18歳、短い命だったのか、考えた。 犯人は悪いに…

今日の暑さと月

東京郊外でも32度を超える猛暑となった。 毎年ここで書いていることだが、何故か私の作業スペースにエアコンがないのである。今年の研究課題は何故か植物の細胞。というわけで顕微鏡を使っているのだけど、その部屋にエアコンがないのである。エアコンのある…

今日も月 羽田アプローチ

薄雲ながら月が見えた。 このところ毎日のように雲が多いながらも月が見える。 今夜は雨雲は見当たらないが、羽田アプローチは南風荒天ILSになった。 お月見と同時に飛行機も見物。 ランチェンしたせいなのか、もともとラッシュアワーなのか。きっちりギリギ…

猿之助逮捕で『鎌倉殿』配信停止の可能性

三谷幸喜の大河ドラマ3作すべてで逮捕者…猿之助逮捕で『鎌倉殿』配信停止の可能性 というヤフーニュースを見た。不倫に始まって、薬物などの不祥事が起きると芸能人本人だけではなく出演作まで叩く風潮がある。TVCMで「叩くよりたたえよう」というのをよく見…

《福岡バーベキュー4人死傷》“大荒れ”保護者説明会

死亡事故を起こしてしまったことを受け、事故から3週間以上が経った6月17日通称「ハリビ」は保護者に向けた説明会を実施した。だが、満を持して開いたはずのこの説明会は、学校側の予想を超えて大いに荒れることになった――。 というヤフーニュース。死者が出…

今日の上弦の月

今日の月。 薄曇りで日没近くの撮影はできなかった。 20時過ぎたらぼんやり見えてきた。 一応印をつけておいた。 今日は上弦だが、月面Xは昨日だったみたいだ。

昨日の月

土曜日の20時ごろ、スマホで撮影。 雲が多くて月は無理かと思われたが薄雲の中から暗くなって月が現れた。 日曜日の月 上弦1日前になる。 日曜日は晴れ間は多く東京郊外は31度まで気温上昇。リビングのエアコンを1日つけていた。 やや雲は多かったが日没頃に…

スント時計の電池交換

北欧には家具や自動車などで優れたメーカーがいくつかあるがフィンランドのスントの時計は私もお気に入りである。 スントを最初に見たのは映画で悪役のスナイパーがビルの屋上からターゲットを狙っている時、時刻を気にして時計を何度も見る。それがスントだ…

J・キャメロン氏、圧壊潜水艇の危険認識

あと何時間で酸素がなくなる、とずっと騒いでいたマスコミだったが、酸素がなくなるタイミングで全員死亡のニュース。 そもそもが交信ができなくなった時点で水圧で潜水艇は潰されていた。 誰の意図かは分からないが引っ張るだけ引っ張って実は潰れていた、…

今日は雨

昨日は雲が多かったが日の入り近くでは青空が見えた。 というわけで見つけにくい細い月を見つけて撮影。 一昨日の金星と月もついでに。 政府ではゴリ押しのマイナンバーカードについて、「デジタル化を進めている」と言う。そうすれば業務の効率化で経費節減…

値上げに対抗する、くだらねー計算

長年世話になっていたイオンのブランドの缶チューハイ、いよいよ値上げの波が来た。毎週1ケース(ときには350、ときには500)を消費してきたがいよいよもっとお安いチューハイを探し始める。目をつけたのが最近嫁さんがハマっている炭酸水。嫁さんはオレンジジ…

富豪ら搭乗「タイタニック見学ツアー」潜水艇が消息不明

富豪ら搭乗「タイタニック見学ツアー」潜水艇が消息不明 専門家も驚く「しんかい6500を娯楽に使うようなもの」 というヤフーニュース。他の証言では、この潜水艇はテスト機のような存在で、一回潜るごとにいろいろ確認、経験値を上げていると言う。 そもそも…

今日の月

日曜日に新月、数えで三日月なんだけど。 なんたって夏至の時期、日没は19時。まだ空が明るすぎてこの細い月を見つけるのに手間取る。 今日の月没は21時、そこそこ高い空に見えているはずだった。金星が見え始めるゴールデンアワーがいいところなのかね。日…

ラストマン・福山雅治

TBSドラマのラストマンは楽しく視聴している。 福山くんはやっぱり福山くんの演技をしているし、視聴者もそれを期待している。当たり役のガリレオ以来、スタンスを崩さないし崩す必要もない。 キムタクは今回のドラマ教場で、見事にモデルチェンジを果たした…

千葉県で地震

先程9時24分に地震があった。 地震に驚いた。それは大きな揺れだからではない。 それが、その10分前にも千葉県を震源とする地震があったからだ。 震源の深さや震央の位置は違うように見えるが、私の推測では同じ震源。 太平洋プレートが沈み込んで北アメリカ…

陸自5.56弾

5.56弾は1960年前後に実用化され1963年米軍がM16を正式採用と同時に5.56弾として広く使われることとなった。1960年代後半にはNATO諸国で使われるようになり世界標準の弾となる。陸自では89式から採用されている。 5.56弾は小口径高速弾として開発、細いため…

コロナ114人感染埼玉の高校が学校閉鎖 週末に文化祭

私ごとだが、週末からせきが止まらず会社を休んでいる。病院で受診した。 今は発熱外来ではなく、ちょっと怪しい外来。喉の痛みやたんなど少しでも怪しければ外のテントへ誘導される。熱はなく、いろいろ調べられて風邪、気管支炎と診断された。 というわけ…

戦争の狂気

ウクライナ戦争でダムが破壊され流域は洪水に苦しんでいる。 というニュースを見た。 戦争は人を殺してもいい、という話になっているが、いつの間にか殺戮(さつりく)してもいいになってしまった。日本でも、日本軍の中国侵攻、そして米軍の爆撃である。非戦…

北海道で震度5-と羽田の事故

午後6時55分ごろ、北海道で最大震度5弱の地震。最大震度に千歳が入っていた。 その時間、私はトイレの中、関東も少しだけゆらゆらしたような。 というわけでトイレを出るとフライトレーダーを見る。私はトイレにスマホは持ち込まない。(笑) 千歳のこの画像…

前回のブログの訂正と全仏オープン

前回のブログで本来の右側が大きく欠けた月齢20の月の写真をアップする際、間違えて一つ前掲載の満月のような月をアップしてしまいました。 すでに画像は訂正しました。金曜日も仕事で見事にクレーマーの餌食となり謝ることに。まあ、クレーマーに食いつかれ…

今日の月

昨夜23時すぎに上がってきた月。 深夜1時すぎにトイレに起きて、ふと外を見ると東の空に月が見える。 半分寝ている状況でリビングに置いてある望遠レンズとカメラを取り出しとりあえずシャッターを押した。ぼっーとした目に見えたモニターの月はピントも露出…

梅雨入り

関東地方も梅雨入り、今日もじめじめ蒸し暑かった。 運が悪いことに、私の仕事場だけエアコンが無い。薬品を扱う実験室みたいなところなのでエアコンを入れてほしいなあ。 更に午後に研修会、「早退しないでね」と仲の良い世話になっている同僚に釘を差され…

水素基本戦略を6年ぶり改定

政府は6日、「再生可能エネルギー・水素等関係閣僚会議」を開き、水素の利活用について定めた「水素基本戦略」を6年ぶりに改定した。2040年までの水素供給量を現在の6倍にあたる年1200万トンとする新たな目標を設けた。 というヤフーニュース。水素は燃焼時…

大ニュースではないがマニアには衝撃、82歳の狂気

5日午後4時半前、東京消防庁町田消防署の前で「乗用車が歩道に乗り上げ、けが人が2人」と119番通報がありました。車を運転していたのは82歳の男性。道路に出ようとした際、防署に突っ込んだとみられています。この事故で歩道にいた60歳くらいの男性がはねら…

BBQとファミレス

台風一過の日曜日、BBQを我が家でやった。 私は友達がいないので、客は遊びに来た後輩くん一人だったが。 嫁さんと3人でジュージュー焼いたわけで、久々に炭火の安い肉を堪能した。(笑) 最初は屋上で、と用意を始めたが、午前中は晴天、予想最高気温は27度、…

週明けブルーな月曜日

週末の雨はひどかった。私の住む地域でも24時間雨量が200mmを超えた。 200mmを超えるのが東京地方で広い地域でというのは台風も含めて珍しい。 我が家近辺は大したことはなかったが、道路をバイクで走ると路肩に小石が溜まっていたり、畑のある地域では道路…

14番目の月

昨夜は酷い雨だった。 愛知県豊川に住む後輩から何度もラインを受け取った。ニュースでも見たように人的被害は出ないにしても大変な雨だった、24時間で400mmを超えたという。 箱根など西側の斜面を持つ、紀伊半島から箱根を通る線上の地域は24時間雨量が最低…

大雨6.02

台風の影響で午後には大雨の予報が出ていた。 私の職場でも、接客業務を1時間前倒しで終了。早く終わったからと『研修会』をやろうというツワモノも職場にいて驚いた。早く出世したいのだろうけど。堅物の所長は勤務時間厳守を押し通すと思っていたが、珍し…

異次元の少子化対策

無償化や給付金で子供が増えると思っているらしい。 第二子以降を考えている夫婦にはたしかに効果があるかもしれないが。 私が思うにまずは結婚するカップルを増やすべきだろう。子供を作る下地がないままの異次元はないだろうね。度々報道されることだが、…