2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の月

帰宅後にしばらく空を見ていた。 上弦を過ぎてこれから良くなる時期だ。 満月はGW終わりの頃、その時期は天気が悪いそうだが、その中期予報もちょっと前は「3日からずっと雨」という予報だったが、昨日見たときは「4日まで晴れる」と徐々に良い方向に変わっ…

「子どもの声は騒音ではない」法律で定めることも視野に

少子化対策は喫緊の課題、というのが論調である。 私は子供が嫌いである。 所構わずでかい声を出し、スーパーでは食品にベタベタ触り、ホテルでは夜遅くまで走り回り階下の人たちに迷惑をかける。また、そういう子供とセットで迷惑なのがバカ親。周囲に迷惑…

コロナ感染者数増加傾向

天下のNHKでも明日から9連休と嘘の報道をしている。 NHK職員で明日から9連休を取る人がそんなに多いのだろうか。少なくとも私の職場では0人である。NHKに限ったことではない。ほとんどの報道機関が『9連休』を連呼しているのである。嘘は良くない。「最大…

ターミネーター1

まだ週末ではない。が、心身ともに朝から金曜日の感じになっている。 過重労働やパワハラを受けているわけではないのだけど、多くの4月異動のサラリーマンはこの時期きつい状況ではないのか。 今日、勤務時間終了間際に所長から「部屋に来なさい」と伝言。何…

札幌地下鉄でナタ振り男

24日夕方、札幌市の地下鉄・大通駅の構内で、「なた」を持った男が暴れる騒ぎがありました。 というヤフーニュース。後の報道で、「弁護士が来てから」などと言っているそうだが。まあこの手のヤカラが「弁護士」などと言うのは、脳みそがスカスカでテレビド…

オーバーツーリズムとは

今日のTVタックルは面白かった。 連休間近のオーバーツーリズムについてのネタ。星野リゾートの社長が出ていて興味深いコメントをしていた。 その中で、気になったネタを紹介しよう。番組では中年以上の旅行がテーマらしい。 ホテルは単に宿泊だけてなくいく…

2日月

新月からの最初の月見である。 最近天気が不安定でどうなるかと思ったが、見えた。 今日の東京地方の月の入りは20時40分ごろ。 日が沈んだあとの19時前が一番美しい。肉眼でも地球照が確認できる。 午前にバイクのオイル交換など、ちょっとした作業。 昼飯食…

GW、旅行に行くのは2500万人

GW期間に1泊以上の旅行をするのは2500万人という推計値だそうだ。 5軒に1軒は旅行に出かけるそうだ。逆の見方をすれば5軒のうちの4軒は出かけないということでもある。とはいっても日帰り旅行や商業施設へ行く人数もカウントすればやはり民族大移動となるの…

節約のため、職場のお昼は「カップラーメン」

節約のため、職場のお昼は「カップラーメン」を食べてます。栄養的に大丈夫でしょうか? というヤフーニュース。記事を読むと「栄養のバランス」というワードが出てくる。多分栄養士のコメなのだろうが、こんなことは小学生でもわかる。記事を読んでいて面白…

テントに倒木直撃、首相にパイプ爆弾

和歌山で日本の首相にパイプ爆弾を投げつけた、という大ニュース。 去年に安倍元首相に手製の銃で死亡事件があったばかりである。今回は首相に怪我はなかったそうだが、そこが問題ではない。爆弾が爆発したことが問題である。 つまり、死傷者が出なかったの…

黄砂

関東地方でも黄砂が降った。 クルマを大切にしている人ならわかるが、この時期桜の木の下にクルマは置かないし、黄砂のときはクルマに触らない。 テレビニュースでは高圧洗車機のある洗車場に並ぶシーンが。平日も車に乗る人と平日に洗車場に並ぶ暇のある人…

北朝鮮ミサイルで“北海道周辺”に「Jアラート」

今朝もサービス残業??サービス早出。 のんびり会社の出入り口を掃除するフリでもしていようかとタイムカードを押した瞬間に管理職に呼ばれる。一人病休になったので4階の〇〇部へ応援に行ってくれ、という指示?命令?。午後まで戻ってこなくていいと言われる…

ビル無くなってる…!「モノレール浜松町駅」 "空き地にポツン"

浜松町と貿易センタービル、私の世代がジャストミートか。 小学生の時、日本初の高層ビルとして霞が関ビルができた。おふくろにせがんで連れて行ってもらった記憶がある。そんなに時間が経たず貿易センタービルができた。多分せがんで連れて行ってもらった。…

入社式の弁当問題

新年度2週間目、先日我が社でも新入社員の入社式のような行事があった。 昭和の私にはどうも理解できない、異常なまでの大歓迎会なのである。普通に入社して普通に仕事をすればいいとも思うのだが、今は若者に甘い社会のようだ。そして、その日の昼食は互助…

昨日の夕方

久しぶりに晴れた。夕焼けがきれいだった。 朝は寒かったが、夕刻には羽田アプローチは南風運用に。 最後に夜9時ごろ上がってきた月も。

今日の無駄遣い、コキとコンテナ

イオンモールの小物店で面白い小物を見つけた。ただの置物のコキとコンテナ、それも国鉄色の物もあった。 ついでに冬物と思われるトレーナーやポロシャツなど大人買い。 冬物を購入したところで、いよいよ我が家も初夏になろうとしている。半年前に購入した…

スター・ウォーズ新作映画3本の制作

インスタやテックトックやツイッターなどの短い文章や動画のサイトには行かないのだが、まとめサイトで見つけた動画のキャプチャがこれ。 TDRなどでも水を使ったアートを見ることはできるが。人はこういうすぐに消えてしまうものにすごく心を動かされる。も…

嵐の夜

今日の関東地方は朝から南風が強く、雨もパラパラ降っている。 夕刻になってからいよいよ風雨が強くなり嵐の夜である。 上空には南風荒天ILSアプローチのエンジン音がずっと続いている。 23時過ぎても上空はアプローチでいっぱいだ。フライトレーダーで見て…

Queen - We Will Rock You

新しい職場になって1週間、金曜日が終わった。 特にたいした仕事をしたわけでもないが、やはり疲れた。 今朝、見通しの悪い交差点で出ようとしたらトラックが近づくのが見えた。いつもなら「おっと」とブレーキをカクンとかけるのだけど、トロトロと出てしま…

UH60ブラックホーク

昨日から春の嵐である。 南風が強く、雨も時おりザーッと降る。 そんな関東地方から2000km以上離れた宮古島で自衛隊ヘリのニュースが昨夜。 陸自のUH60ブラックホーク、幹部自衛官も乗っていたという。 フラックホークについて、ヤフーニュースで見たのが。 …

今日は満月

朝、雨に降られた。 が、午後に天気が回復、満月が上がってきた。

なか卯、親子丼値下げ

去年7月に食材費や配送費上昇を理由に「並盛」を480円から490円に10円値上げ。それを40円引き下げて450円(税込)としました。なか卯としては過去最安値だといいます。 というニュース。卵が高騰しているというさなかの親子丼の値下げはインパクトがある。 …

今日の月

おととい3日の月。 昨日4日の月。 今日は14夜、残念ながらおぼろだった。 明日、月の出前に満月になる。天気予報は悪いなあ。 毎年恒例ではあるが、転任直後の新しい職場は気を使って疲れる。 前年と違うのは今度の職場は、デスクの近くの人達が優しく話しか…

チャットGPT、欧州で規制強化検討へ

インターネットやAIをあれだけありがたがっていた連中が、いざAIの進化系を見ると個人データ保護ルール「一般データ保護規則(GDPR)」を持ち出してきた。 チャットGPTは個人データを盗み出したものではなく、ネット上に溢れかえっているデータを吸収…

フジテレビ系当て逃げ映像

帰宅してフジテレビのニュースを見ていた。 ドライブレコーダー映像による当て逃げの瞬間だそうだ。 後方より軽トラが近づいてくる。接近してセンターラインを度々超えている。あおりというよりは、抜きたいらしい。 対向車がいなくなったところで、黄色い線…

新年度と東野圭吾

またまた定期異動で新しい職場である。去年の職場ではひどい目にあったが。 今度の職場は新人に優しく、初対面でも世間話から入ってくれてストレスが少ない。 バイク通勤で困るのが駐輪場だが、入り口から遠いが非常階段の下に止められることになり、他の自…

今日の月

久しぶりによく晴れた休日。夕刻に月が上がったのを見ながら花見をした。 桜は半分が散ってしまっていたが。