2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を使ってもいいもの

低賃金の我が家では無駄遣いはいけない。もったいない精神を尊重する日々である。 ところが、ズドンとお金を使うこともある。自分へのご褒美ではない。毎日使うものへの投資である。 今回はPCのキーボード。毎日使っている。迷うのは1万円前後する高級品、と…

5月末、遊覧船は上がりコロナは減った

GWから3週間、途中に休日出勤などもあって疲労はピークになっている。夏至が近づき日没は18時半ぐらいになり、暗くなる前には帰宅していて無理な働き方などしていない。疲労というのも半分はストレスだからじっとしていても疲れるわけでドウしようもない。さ…

知床遊覧船引き上げ事案

120mの海底に沈む観光船、サンダーバードのようにサルベージ会社が出てきてあっという間に引き上げた。120mを潜らせるのにナントカ法とかで潜水士を過酷な状況にした上での引き上げだと説明された。 ところがである。うっかり落っことしてしまったという、深…

F2とF4

土曜日出勤の代休がもらえた。 天気もいいし百里までドライブすることに。嫁さんも夜勤明けの代休が取れたそうで仲良く出発である。スーパーで昼飯を調達して昼前に滑走路近くの撮影ポイントへ。先客の地元のおじさんに挨拶して状況をきく。午前は全然飛んで…

KAZU1 今日のニュース

昨日、サルベージ船が海面近くまで引き上げたというニュース。 さすが政府とズブズブのプロ集団である。きっちり仕事をしてくれた。 と、思っていたら今日のニュース。ワイヤーが外れたかで海底に落っことしてしまったという。弘法にも筆の誤りといえばいい…

土曜日出勤

今日は行事があるということで早朝からかり出された。連休明け2週間、疲れもストレスも最高値のところでの休日出勤、さらに顧客トラブルもあって疲労倍増だった。 おまけに行事が始まってお客が入ってきていよいよというところで降雨、早い話が踏んだり蹴っ…

Gショック電池交換

Gショックとしては比較的新しいマスターシリーズ、安物の逆輸入品ゆえ電波ソーラーではない。当たり前だが狂うし定期的に止まるわけで。電波ソーラー以外の機能は変わらないので動いているうちの満足度は高い。つまりコスパとしては良いのである。 問題点は2…

ロシアの軍事侵攻、チェコ

昨日の休みの午後、録画したビデオを見ていた。 その中でNHK映像の世紀 ベルベットレボリューション、ビロード革命、という話。 1960年代に社会主義のチェコに表現の自由という西側の文化が入りかけた。それを感知したソ連がチェコに侵攻し傀儡政権を作って…

文章の意味について、訂正記事

昨日のブログに関して少しだけ訂正記事を。 その1 沖縄基地返還 沖縄の米軍施設が返還される。その跡地を緑地公園にすることで日米合意。返還されるまでタイムラグがあるそうで、立ち退いてから返還が完了するまでの間の緑地公園だそうで。当然所有権がアメ…

文章の意味が理解できない

私の不勉強でニュースの意味が理解できない。 その1 沖縄基地返還 沖縄の米軍施設が返還される。その跡地を緑地公園にすることで日米合意。返還されるということは日本のものである。日本が自分の土地をどう使おうと自由である。それをなぜアメリカと合意す…

沖縄

ニュース番組ではどれも沖縄のネタをやっている。どれを見ても基地負担とか経済とか何十年も変わらないことをもっともらしくやっている。整理してみた。 ポイント1 沖縄戦 沖縄にとってもっとも悲惨で悲しい歴史である。後世に伝えていくとはいうのだけど、…

ディズニー、1人1回2000円で事前予約できる

東京ディズニーリゾート、1人1回2000円で人気アトラクションを事前予約できる新サービスを発表した。 というマニアには大ニュース。ここでのポイントは新サービスではなくてその下に書いてあるこちら。現在休止中の優先サービス「ファストパス」は再開しない…

今週の月

雨の日が続いた。週の後半になると帰宅して風呂入って一杯飲みながら飯食ったらテレビの前でウトウト。気がつくと22時過ぎ、ちょいとおつまみとともに一杯(これがデブのもと)、である。 というわけで最近木金のアップが空いていることがおおい。 先日日没前…

楽天モバイル0円やめる

ただより高いものはない。 昔から言われていることなんだけど、人々は0円という言葉に弱いのである。ガラケー時代に話題になった0円携帯電話。本体数万円諸費用数千円が0円というのである。もちろんちゃんとからくりがあるわけで。 今回の楽天モバイル0円は…

上島竜兵

今のところ報道では死因については発表されていないはずだが、記事を見るとすっかり自殺という論調になっている。末尾にはいのちのでんわの番号が記載されている。 私はダチョウがだいすきなので彼らの出演する番組はできるだけ見るようにしている。最近の上…

免許失効も 実車試験などの高齢運転対策

年寄りの運転に毎日しんどい思いをしている私には良いニュース。 危ない年寄に運転させないというごく当たり前な制度改正なんだけど。 私も後15年ぐらいたつと該当者になってしまうという悲しさも含んでいる。 でもね、もしかすると私のように16歳から二輪車…

連休最終日

高速道路はそんなに混んでいないそう。新幹線も空席を探せば見つかる程度だそうで。郊外の我が家の近辺は昨日今日と交通量はやや多い。 地元のスーパーや衣料品店や電機店やホームセンターなどはそこそこ混んでいたし。明日からの日常の準備ということなんだ…

敵は本能寺にあり、沖縄

沖縄県でコロナ新規感染者が2300人と過去最高というニュース。 テレビニュースでは最後の方に短く伝えていた。 実は日本経済を揺るがす大ニュースなんだけどね。 早い話が行動制限のないGWと題してマスコミはさんざん外出を煽ったのである。行動制限がないと…

ランクル300GR試乗

珍しいクルマがあります、と試乗させてもらった。レアというか最上級のGR。1000万円出すと何十万かお釣りがもらえるそう。ちなみにこれだと5年近く待たされるとか。 内装も革シートだのアラブの富豪が満足できる豪華さ、だと思う。 走り出すとスタートは重い…

今日の月

明日は雨の予報。夕刻の空はどんより。月見はできないだろうと。 20時前、空を見上げると月がぼんやり見えた。せっかく見えたのでカメラを取り出して撮影。今日は蒸し暑かった。 昼過ぎに業務命令で外での行列整理の仕事。うっかり長袖を着ていったら暑いの…

昨日の月

夕刻、雲が出た。 というわけでおぼろ月である。まあ、こんなものかと撮影。 夜遅く、西の空の月をもう一度見ると雲が取れていた。とりあえずシャッター。

今日の月

日の入りが遅くなった。 いつまでも西日が眩しい。ようやく日没、西の空高くに月を発見。撮影した。 まだ空は明るく青空。カメラの適正露出ではこんなかんじ。 1段絞ってもあまり変わらない。2段絞ってみるとオレンジ色の月になった。 このくらいが夕暮れの…

金星と木星

5月1日にこんな天体ショーがあった。 ところが当日朝、トイレで起きたので外を覗くと曇り、星が見えなかった。 というわけで、ようやくトイレで起きた今朝晴れていた。明るくなってきた東の空に明るい星が並んでいた。 一眼レフを出してくるのも面倒になりス…

連休の月

1日が新月。先月、下弦以降夜はいつも天気が悪かった。 ついでに地球照の月も。 高速も観光地もすごい人出だというニュース。行動制限のないGWだというのだけど。毎日関東でも数千人の感染発表がある。職場でも私の担当の顧客に感染者が出たとかで、いくつも…

運命の話、その2

知床事故のニュース。自衛隊がカメラなどで捜索するのはまあ良しとしよう。問題はその次だ。船体が水深120mで発見されると、そこにダイバーを潜らせようというのである。捜索のためということだろうが水深120mである。ナントカ法という方法で深海に潜らせる…

GW後半戦

テレビでは渋滞情報をやっている。私も興味本位でググってみた。 放射線はだいたい混んでいる。 中央道や東名や常磐道は首都高環状線まで届いている感じだな。常磐道は茨城県内も混んでいる。 外環や圏央道もかなり混んでいる。出口が詰まっているからしょう…

観光船と運命

毎日のように沈没した観光船のニュース。 遺族の鎮痛な気持ち、叩けばいくらでもホコリが出る会社、懸命な調査捜索の海保や海自や漁船。遺族や国民の怒りは観光船の会社に向けられる。信じられない許せないという事実ばかりなんだけど、いくら彼らを叩いたと…