2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はロシア軍を応援している可能性-DJIドローンに日本製パーツ

という間抜けなニュース。 一度輸出したものが(特にパーツが)どのようなルートでどのように使われるかなど予測不能である。重箱の隅を突っついて大騒ぎするチンピラみたいなライターは多い。ましてロシア中国朝鮮半島の人たちなど何をしでかすかわからない。…

首都高値上げまであと3日 上限630円アップの1950円!

数年前まではデフレはだめだ、とインフレに向かう政策が取られていた。 ということは今の何でも値上げはお前たちの思っていた未来ではないのか。 当時デフレを悪く言う人は多かったが庶民にとって物の値段が安いというのは生活しやすいということ。当然企業…

ステルスオミクロン(BA.2株)

3月の30日31日は出勤だがその手前数日休暇を取れるタイミングがあった。ところが嫁さんのしごととの調整がつかず今回の春は旅行なしになった。というわけで夫婦で全部出勤だ。 私は異動があるので身の回りのものを片付けて一度持ち帰らなければならない。明…

コロナは終わりなのか

先程のニュースでコロナ感染者が減っていないどころか増えている。 10歳未満の感染が、と言っているが大人に集団免疫ができつつあり守るべき子どもたちを守れていないだけでないか。すでに春休みである。それでも10歳未満の感染は変わらない。学校での感染で…

今後のロシア

テレビやネットを見ていると戦後のロシアの話が中心になっていた。相変わらずネット動画寄せ集めの地上波ニュースは避難民の「大変だった」コメントを集めてオンエアしているだけだ。 プーチンはいずれ失脚か暗殺されるだろう。そのきっかけは226事件のよう…

賞味期限から3週間前のもめん豆腐

離任式が終わり次の職場への事務処理が始まった。おかげで??早めに帰宅できた。 年度末、月末の金曜日、16号線は渋滞がひどい。バイクでトラックの隙間をすり抜けていけば予定どおり着くだろうとたかを括っていたら渋滞はひどく5分遅刻した。クルマなら1時…

中国東方航空機、垂直に墜落か、その2

先程の夕刻のニュースで元機長という評論家が出て昨日私が書いた内容とほぼ同じことを言っていた。 訂正ブログを書かなくてよかったと。 推測でものを書くときは常に間違いがつきまとうわけで。自分の知る限りの知識が及ばないとすれば恥ずかしいことである…

中国東方航空機、垂直に墜落か

動画を見た。 フェイクの可能性もなきにしもあらず。 見るとほぼ垂直に回転することなく、それもかなりの速度で落ちている。フライトレーダーでもその急降下を確認されている。 はたして現代の航空機が何かの故障で垂直に真っ直ぐ落ちるか。 御巣鷹山事故で…

電力逼迫

しつこいようだが、、(笑) 我が家はオール電化ゆえ電気を止められては困る。それなのに電気料金値上げの文書が届いた。 、停電も値上げも困るのである。深夜電力の値上げも困る。何度もここで書いているようだが、停電を避けるためにも電力の安定供給をする…

節電

地震の影響で発電所が止まって電力の供給が逼迫しているそうだ。 関東でも経過次第では停電の恐れがあるということだ。節電してと呼びかけている。 私が勤務しているのは、公共機関に近いところなんだけど、節電はどこ吹く風、コロナ対策ということで換気優…

年金生活者1人当たり5千円

政府、与党が年金生活者の支援策として検討している1人当たり5千円の支給について「適切だとは思わない」との回答が66.0%を占めた。 というヤフーニュース。定期的にこういう間抜けな政策をものすごーく偉い人が決定するのだよね。感覚がずれている、という…

学校教師のレベル、暗記に強い子が成績が良い

2021年4月から新しい学習指導要領の導入されたことで、教科書の内容が質・量ともにかつてないほど大幅改定され、成績が下がった生徒が続出したのです。中学校の指導・テストは依然として「暗記中心」と問題点を指摘した。 というヤフーニュース。この記事の…

暗い連休

週末に新年度の転勤を言い渡された。 今より2倍以上遠い営業所、名実とも「飛ばされた」という感じだ。 ただし、地元の人にとっては市の中心に近く近所にはスーパー、ホームセンター、レストラン、商業施設が多数ある。新興住宅地も隣接、人気のある地域だそ…

世界の終末、アルマゲドン

連日の東北での地震が続いている。 先程も岩手で大きい地震。 震度は大きいが振動している時間は5秒だったと証言、震源も20kmと浅くプレート境界地震というよりは直下型活断層に近い地震だと感じている。 その上午後は関東でも強い雨、東北や山沿いは雪だそ…

昨夜の地震

我が家の地震の被害状況である。 東に向いている棚のものが落ちたが、西向きのウルトラマンなどは倒れていない。 この鉄人はプレミアものなのでショックが大きい。昨夜は嫁さんが夜勤でいない。私はいつものように11時ごろ就寝、ウトウトしていたときに地震…

今日の月

これは昨日の月、帰宅してすぐ日没前に撮影した。青空に月見も悪くはないが、写真にするとぼんやりしているように見える。 これは今日の月。 日没を待って撮影した。薄い雲が出ていたが写真はクリアになったと思う。夕刻のニュース番組、コリもせずにグルメ…

コロナは解決なのか

マンボウが解除されるというニュースを見た。 東京周辺、1都3県で今日も2万人の新規感染者。数週間前は3万人以上だったから1万人も減ったという判断なのか。さらに驚いたのが飲食店でクラスターが起きていないというのである。じゃあ感染者はどこで感染した…

プーチンはすごい

1950年前後なら、情報を統制管理してうまいことできたのかもしれないが今は2022年である。情報がこれだけ飛び交う時代に情報統制して自分の思うようにしようとする、すでに通貨のルーブルは紙切れだし、クレジットや金融もほぼ止まっている。制裁措置で輸出…

3月14日今日の月

1日にこうして何度もブログをアップするときは、たいていは会社で嫌なことがあったときである。今日は特に注意されたりいさかいがあったわけではないが、嫌な感じであった。 今日は関東地方で今年初めての20度超えである。午後はシャツで過ごすことができた…

3月13日の月

日付が変わってしまった。 前回の飛行機との写真が上弦だった。

ウクライナ支援、空自の輸送機

ヤフーニュースでも取り上げられているネタ。 防弾チョッキなどのウクライナ支援物資輸送第一便に使われたのがKC-767。航空祭でたまに見る空自の空中給油機である。 それを支援物資の輸送に使うというのが、???である。 輸送機としてはC-130やもうすぐ引…

どうでもいいニュース

フジテレビのニュース。 自転車ひき逃げの瞬間という防犯カメラの映像。 側道を右側通行してきた自転車、そのまま車道へ右折。直後に正面から来た軽自動車に跳ね飛ばされた。軽自動車はそのまま走り去ったので「引き逃げ」となったがそもそもの原因は自転車…

3.11トクバンNHK被災の海

昨夜のNHKスペシャル、被災の海は良かった。 これまでの多くの関連番組は被災者を羅列して「これだけ大変だった」と言わせるものが大半。今回は海の再生についてがれき、原発事故、防潮堤と科学的な見地から番組が作られていた。被災者が頑張っています的な…

【MOOTTAINAI】賞味期限が近い

賞味期限が近い、というネタに夫婦で弱い。スーパーでは割引シールが悪魔のささやき、ついつい買っちゃうわけで。冷蔵庫がいっぱいになっちゃうと『本当にお得だったのか』と悩んでしまうことも。 そういう顧客にも生産者にもいい、というサイトがいくつかあ…

Yahoo!とTポイント

いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。 2022年4月1日より、Yahoo!ショッピングおよびPayPayモールでのTポイントのご利用ができなくなります。 というメールが届いた。 もともとはYahoo!とTポイントはズブズブの関係だった。Yahoo!を…

今日の月と我が家上空

先程NHKでウクライナニュース。 大統領の支持率ネタのあと興味深いネタ。 ウクライナ軍の奮闘にアメリカ軍がいたということ。2015年のロシアによるクリミアの併合以降、米軍がウクライナ軍に技術的な指導をしていたという。NHKのスッパ抜きなのか。映像や証…

今日の月

おっと、もう21時過ぎたと外を見ると西の空に月が見えていた。 ずいぶん膨らんできた。 志願してきつい仕事を仰せつかった。きついと言っても身体的にきつい、が、精神的には悪くない。人間は精神的に満たされていれば肉体的な苦痛は我慢できるものだ。そう…

3月7日の月

3月7日の4日月、新月が昼間だったので月齢は半日ずれているためこれを三日月と呼んでもいい。薄い雲でおぼろになった。明日から天気が崩れるらしい。

3月6日の月

春一番のあと、冷たい北風が強くなる。 おかげで空気は澄んで月はきれいだが。

戦争反対

世界的にロシアの武力侵攻が批判されている。なぜあんな非人道的なことが21世紀の今に許されているのか理解できない。さらに原発を攻撃したというのである。正気とはおもえないよな。 戦争の悲惨さ、というのは終戦記念日、沖縄戦終結日などでテレビで紹介さ…