2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のウクライナ国境

A330MRTT、極東では見られない機体、調べてみた。空中給油、旅客、貨物と転用可能なエアバス機。KC135のように客室を犠牲にしなくても同等の燃料積載ができると言う。客室が確保されているのでブームを外せば旅客機としても使えるとか。 次はポーランド軍のC…

昨夜から今朝のウクライナ国境

昨夜から今朝にかけてウクライナポーランド国境の航空機を観察。 日本は朝だが現地は深夜である。なのにKCはずっと飛び続けている。ということは給油を受ける軍用機がいるということだ。 F16を捕捉した。米軍戦闘機がフライトレーダーに映るのは珍しい。KCの…

スプリング・ハズ・カム

今日も空中給油機が国境付近にうじゃうじゃいる。東京近郊の我が家付近も気温10度を超えた。先程バイクで歯医者さんに行ったが手の冷たさを感じない。都心では何度か10度を超えた日もあったが郊外ではこの2ヶ月半全くであった。寒冬と言っていいのではないか…

今日のポーランド上空

日本ではレアなエアバスのKC、空中給油機がぐるぐる飛んでいる。そこになぜかレーダーに映ったユーロファイターが接近している。ここ以外にも空中ガソリンスタンドが4箇所で確認できた。主力はKC135だが(元ボーイング707)、KC10もぐるぐる飛んでお客さんを待…

レーダーでウクライナ近くの軍用機をみる

ウクライナの西側ポーランドに米軍が集まっているという。上空を見てみた。 KC10、空中給油機 A330輸送機、日本では見られない軍用機 KC135、空中給油機。 でたー、B52戦略爆撃機、国境近くをウロウロ。 明らかに威嚇行動。当然実践フル装備だろう。 E8C、対…

ウクライナ

私は兵器マニアであるが、戦争マニアではない。日本のように兵器を防衛のためだけに使うという例もある。戦争放棄の日本にはこれが一般的かもしれない。 ロシアは違うようだ。どんな理由があるのかは不明だが兵器を使った侵攻を始めたという。ロシアはソビエ…

一太郎

休日に友人の子供の小学生に算数を教えていた。「みかさんの前に5人、後ろに4人並んでいます。全部で何人でしょう」 子供は9人というので紙に丸を並べていき説明。「みかさんの前にいる人は五郎丸くん、その前が四郎くん」「その前は三郎くんでしょ」「そう…

日曜日の午前、ワイドやカーリング

運動はしていないがコロナのしわ寄せで仕事量増加、疲れがとれず昨夜も9時前に寝てしまった。日曜日も8時位に朝食、ネットを見たりビデオを見たりでのんびり、最初の興味は10時からのワイドなショー、メインがいないでどのように。JPは出たけどまあふつーに…

高木菜那

1985年4月、阪神がバックスクリーン3連発という事件があった。何年経っているか忘れたが今でもほとんどの人がわかる。そして何よりも打たれた投手が槙原寛己だったというのも殆どの人が言える。負けた人が印象に残るというのも一つの才能なのかもしれない。 …

ズブズブのロシアとバッハ

ロシアの15歳のスケート選手。ルックスも実力も非の打ち所がない。美しいものに私は惹かれるのである。 ただし、今回は話が違ってきた。あのルックスも実力も人為的に作られたもの。ドーピングらしいというのだ。確かに真央ちゃんの15歳の頃に比べれば出来す…

環境問題の落とし所

このまま文系のお役人や政治家に任せていては血税の散財は間違いない。 もう少しまともな人に進めてもらえなければ人類が危険になる。 その1 カーボンフリーの落とし所 要は石油石炭を使わずに、というのがポイントなわけで。それを内燃機関はダメだとイコー…

コロナ死者数

命は永遠ではない。年を取ればいつかは死ぬのである。 火の鳥の血を飲めば不老不死という話もあるが、結局誰も飲んではいないのである。(原作はどうかはしらないが) つまり不老不死は幻想であり、そんなことはありえないというのが今の科学である。 死を悲し…

今日の月

満月は明後日だが正確には明後日の1時過ぎ。つまり明日の深夜がほぼ満月、ということは今日の月は14番目の月ということになる。

「鬼滅の刃・遊郭編」最終回視聴率9・1%

いやはやすごい数字である。 深夜枠で、テレビ離れと言われている中で、そしてテレビ視聴が多い年寄り世代は無視してのこの立派な数字である。アッパレというしかない。テレビネタでもう一つ 録画を何度も見てしまったのが、2週間前のワイドなショーである。…

ミラブル??、ではないけど

恐妻家、ではなく愛妻家の私である。 先日、とは言っても随分時間がたったが、誕生日に何が欲しいか、という話題になった。 私は誕生日に関係なく好きなものを購入しているので、私の誕生日の購入はすべて却下。 嫁さんはそこそこつつましい生活をしているの…

ピークアウトしたか??

久々に月を撮影。夜10時くらい。窓から月を探すがいないのである。南側の窓から見えるはずなんだけど。 外に出てびっくりした。ほぼ天頂である。オリオン座の左側にいた。いかにも冬の月というかんじだ。ニュースでは過去最高が散発的になった。だからピーク…

がんばれ五月

午前に連休なんだけど仕方なく職場で仕事。相手が生き物だけにそう長く連続して休めない。医療ではなくてもそういう仕事は多いのではないか。 雪がところどころ残っている割れには暖かく感じる。クルマの温度計も7度くらいで決して温かくないのだけど。原因…

今日のオリンピック

午後にカーリング女子、きれいな人を見ているのは悪くない。頭を使うスポーツで見ていても謎解きみたいで「なるほど」と、飽きないのがいい。 さて、金メダルで気になったのがボードのハーフパイプ。派手なジャンプなど見栄えはいい、エンタメとしてならいい…

雪の夜

昨日は朝から雪の予報だった。朝、外を見て真っ白だったら休暇を取ろうかと思っていた。最新の予報をみると昼過ぎまで雨になっていた。仕方なく普通に出勤、仕事をしていた。 午後の仕事が午前に繰り上がり、昼食後の仕事が半分に、それならと半休とって早退…

コロナ報道、これでいいのか

基本的にテレビも政府もコロナを減らそうという気構えがない。 もし本気で減らそうとしているのなら、感染経路を発表すべきなんだ。実際に一昨年の初期ではクルーズ船内とか大学サークルのコンパとかカラオケ大会とか地下アイドルとか、具体的に発表していた…

温暖化対策アンケート結果

こまめな消灯など電気消費量の削減 29.3%冷暖房の設定温度の適切な管理 16.7%移動時に徒歩・自転車・公共交通機関を利用 13.6%その他(コメント欄にお書きください) 11.2%エコカーの導入、エコドライブの実践 7.8%宅配便の再配達の防止 5.6%省エネ家電の購…

今日の月とF15墜落

節分の日、日没後に西の空に光る木星と2日月が近づいた瞬間である。2時間足らずで沈んでいった。 木星ももうすぐ太陽の向こう側へ、現在土星が太陽の裏にいる。すでに太陽を回り込んだ金星は明けの明星になっている。来月はすべての惑星が地球から見て太陽の…

今日も最多

兄弟が所属している施設(保育園・幼稚園・小学校、中学校・高等学校 等)で,コロナウイルス陽性者が出て臨時休業になった場合、当該施設にて濃厚接触者が特定されるまで(兄弟が元気であっても),本校では登校自粛をお願いしています。 という学校からの…

オンライン授業に格差 保護者の不満

パソコンとインターネットがあれば何でもできるとまだ本気で思っている人がたくさんいる。リモートワークは実用に近づいているが、基本的にワークは計算や文書作成が中心だ。プログラミングなどはリモートワークではなくそもそも自宅や専用オフィスでやるも…

コロナと子育て

新型コロナウイルスの新規感染者は3日、10万4465人となり、初めて10万人を超えた。 新規感染者は、16道県で過去最多となっている。 というニュース。 1つ目のポイントは昨日も書いたとおり母数が変わっている。検査数ではなく医師のみなしも参入されている。…

東京2万1576人感染 初の2万人超

バンザイ、またまた新記録更新、新記録ときくとワクワクしてしまう一般市民である。 さて今回のネタは新記録ではない。「みなし陽性」を算入したということ。つまり母数が違うわけで同じ表で比較対象できないのであるが、説明はしているにしてもバカマスコミ…

過去最多更新

という、マスコミにはおいしいニュースなんだけど思ったよりはうけない。 一つには重症化しにくいという性質。違うネットニュースで重症0で死者数人という。つまりコロナ感染したもののもともと寿命だったというご老人たちの話。若者を中心にインフル程度の…