2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギー問題の行き着く先

トヨタが水素燃料のクルマでレースをした。 CMにも出てくるが、実はこれがすごいことなんだな。 トヨタは時代の先を見据えている。 それがEVである。 電気で動くEVが未来だと思っている人が多い。 電気で動くことは本当にエネルギー問題の解決になるのか。 …

JR東、五輪期間中に臨時列車を終電後に運行

キターーー、というニュース。 夜間の外出、飲食店への時短要請、などなど昨今のコロナ対策を全否定する大ニュースである。 ネットのニュース記事では明らかにされていないがJOCの要請だったとテレビで言っていた。 JOCと政府は一蓮托生である。政府の要請だ…

聖火リレーの公道走行 東京でも中止

聖火リレーもできない状況で五輪開催はOKというのはどういうことなんだろうね。 面白いよね。コロナに関しては相変わらず「新規感染者○○人」という報道スタイルは継続中。 20代が3割とか傾向は解説してくれるが。 私が着目したのは今日の東京の死者数が4人と…

児童5人死傷、無関係企業に勘違いクレーム殺到

いるんだよね、電話をかけるやつ。 何の関係もないのに「けしからん」「謝罪しろ」と。 ネットの住民もこの手のやからが多いわけで。 早い話が電話だろうがネットだろうが文句を言いたいやつが少なからずいるわけだ。 となると、性別年齢層は関係なく一定割…

全日空、ボーナス見送り

お願いです。なんとか耐え忍んでください。 もう少しでなんとかなりそうです。私がいつもお世話になっている航空会社しかり、鉄道会社しかり、観光会社や宿泊施設しかり、普段ほとんど世話にはなっていないが飲食業しかりである。 私も非正規雇用ゆえ、ボー…

東京で317人

月曜日は低く出るそうである。 TVニュースでは「五輪の日本のメダル30個にはこだわらない」という大ニュース。 仕事とはいえそんな間抜けなことを毎日考えているというのもストレスたまるだろうな。 そういう私も昨夜突然左足に激痛。 足首から足の外側が床…

小池都知事、力尽きる

小池都知事が病休というニュース。 五輪30日前、入国選手がコロナ感染、都内感染者増加、都議選、というビミョーな時期である。 が、裏を返せば「今なら休める」と思ったかもしれない。 開会式前の外交特需の時期に万全を期したい、と思ったか。 都内の感染…

ウガンダ選手団陽性

週末の情報番組でもトップで取り上げるくらいの大ニュースである。 ツッコミどころ満載である。 それでもテレビを見ながらツッコんでみた。 ポイント1 バブル方式 というそうだ。選手団を完全に囲んでしまい人もウイルスも外へ出さない。はずだったのだけど…

マイアミのマンション崩落

ようやく週末、金曜日の仕事が終わった。 今日は今日でなかなかの仕事量だったのだけど。 昨日は昨日でしんどかった。 やぎ座は12位。 その占いの通り朝からついていない。 スマホを紛失(すぐに見つかったと連絡) 午前介護休暇の後、職場に戻ると早速管理職…

週の真ん中水曜日

真ん中水曜日で力尽きた。 たいした激務というわけでもないのだが、肉体的にも精神的にもじわりとくる仕事ばかり。 本日は2時間、実質1時間の早退をした。 仕事のストレスだけではなく義母の特養ホームの入所もある。 この歳になるといろいろしんどいのであ…

五輪開催、観客数の上限

観客を何人入れるかと取らぬ狸の皮算用をやっている。 開会式は2万人としようとか、開催となれば何でもアリになってしまいそうだな。 有識者は人流の心配をしているが、影響は0ではないがものすごくあるとも思えない。 国民が少しずつ利口になっているのと、…

今日の無駄遣い

基本的に東京五輪開催反対派である。 IOCや政府の対応に大いに不満を持っている。 そもそもスポーツがそれほど好きではない。 という立ち位置にいる私であるが、今日の嫁さんとの買い物でついつい手を出してしまった。 本体1200円のプラモデルである。 ガン…

日産ノート、オーラを見た

あのダサいグリルの形は伝承しているようだが、デザインはだいぶ洗練されててる。 Uの字のメッキはついになくなっている。 日産のディーラーの客用駐車場は満車、新型ノートとオーラ、さらに売れ線のキックスとミニバンの商談なのだろう。 オーラは今週末が…

竹内まりやがききたい

90年代の350万枚セールスしたインプレッションを持っている。 竹内まりやが聞きたいと思うとこれを聞いていたわけだが。 このベスト盤のよくないところが1枚であること。 後でわかったことだがレコード会社移籍の問題もあってか初期のヒット曲がない。 00年…

五輪をやるそうです

誰も「やめます」と言えず五輪にむけて突き進んでいる。 ネットでもよく見るコメントで「子供の遠足も運動会も中止なのに」。 もちろんお金になるかならないかの違い、価値観の違い。 60歳70歳のおじいさんおばあさんに子供の遠足など興味がないのである。 …

富山で給食による集団食中毒

サラダとか火がちゃんと通っていない食材とか。 そんな原因を考えていたが、話は違う方向に。 共通する食材が無い、そうで。 ひとつだけ共通するのは、食べ物ではなく牛乳だという。 もし、それが本当なら大ニュースである。 私ら脱脂粉乳の世代からの給食の…

今日の無駄遣い

M16A1が好き。 ここ数年嫁さんに嫌味を言われながらもちょこちょこエアガンを購入してきた。 ここは一つ、整理の意味も含めてとエアガン年鑑を中古で購入。 パラパラめくってちょっとがっかりしたのが、似たようなものが多いこと。 大雑把に言えばM4ベースと…

新型のゴルフRライン突撃試乗

帰り道にフォルクスワーゲンによった。 新型ゴルフのお披露目が先週あったとのことで実車を見たかった。 営業の話では今日が正式発表だった、とのこと。 公道試乗は正式発表後ということで、なんと私は一番乗りとなった。(本当かね?) 確かに帰宅してニュース…

カンニング竹山 オーバーヒートの愛車押して帰宅

19年に購入した大型バイク「インディアンFTR1200」に久々にまたがり、ツーリングをしたところ、東京・神宮外苑付近でオーバーヒートしてしまった というニュース。 ポイントはなんといっても「インディアン」なんだなあ。 ネットで写真を見たがカッコいいの…

アマゾンロケット宇宙旅行

ベゾス氏とともに「宇宙飛行」参加権、31億円で落札…来月20日予定 というニュース。 宇宙旅行もいよいよお金で解決できるものとなりつつある。 地学や物理学を少し勉強すると素朴な疑問にぶつかる。 宇宙とはどこか、地球と宇宙との境はどこか。 いろい…

たけしが東京五輪へ突き進む政府に苦言

コロナ禍に打ち勝つことを目的に東京五輪の開催へ突き進む政府の動きに対し、「(戦争)晩年の日本兵みたいなもの。負けるとわかっていて戦争を続けているようなもんじゃないか」と苦言を呈した。「第2次大戦で失敗した原因が、(劣勢でも)『まだ勝ってる』…

おふくろのワクチン接種

85歳を過ぎたおふくろのワクチン接種の順番が回ってきたそうで。 父親もすでに免許返納。 たまには実母の顔でも見ようと送迎をした。 実家近くではなく数キロ離れた小学校が会場。 年寄りが歩ける距離ではない。 クルマで来いということなんだろうか。 小一…

週末である

今週もようやく週末になった。 最近、朝起きるのがつらい。 仕事のストレス、疲れ、眠りが浅い、暑さ、などなど理由はいくつも思い浮かぶが。 トイレで小便の色が濃いことに気づく。 体内の水分が少なくて腎臓で調節しているためである。 生物の浸透圧の授業…

女子プロゴルフ

全米女子OPゴルフ初制覇という大偉業。 テレビを見ていてビミョーな気持ちになったのは私だけか。 東京五輪はフィリピン代表で出場へ そもそもが日本人ではない。 厳密な意味、法的根拠では、などと突き詰めていけば、、なんだけど、結局フィリピンなんだ…

ミナミジサイチョウ

千葉県北西部で目撃されているらしい。 我が家からそれほど遠くもなくできるものならバードウォッチングしたいものだ。 コロナで不自由な毎日、こんな話題でいやされたい人も多かろう。 どこかのアホが「生態系への影響」などと大上段に構える。 あんな鳥一…

紫陽花とM16

関東地方は梅雨入り宣言はまだだがお隣のあじさいは満開になった。 今日はちょっと早めに起きて、実家の様子を見に行く。 昼前に今週分の食べ物をスーパーへ買い出し。 午後はいつものようにウトウト。 5時ごろ買い物を兼ねて散歩。さて、役所からマイナンバ…

コロナ禍でポジティブな話

家庭生活でも仕事でもコロナ対策にまつわるストレスは計り知れない。 給料をもらえている、健康はなんとか維持している、それは恵まれている方だろう。 マスクの生活、旅行に行けないなど文句はいくらでもあるのだけど、ポジティブな話を考えてみた。その1 …

尾身氏への不満強める

政府・自民党が東京五輪・パラリンピック開催をめぐり、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長に対する不満を強めている。 という間抜けなニュース。 会長は科学者なんだけど彼なりに発言は国民感情を考え政府に忖度してのあの発言だと感じ…

『ワクチン990回分を廃棄』冷凍庫が作動せず 和歌山

『ワクチン990回分を廃棄』配電ケーブル長すぎて冷凍庫が正常に作動せず 和歌山・有田川町 というニュース。 ミスなんていうのは起きるものだからおおめにみてあげよう、という論調のようだ。 しかしである。 和歌山県の人口に占めるコロナ患者、もしくは死…

『さんま御殿』出演者4人が相次ぎ感染発表

現在のバラエティ番組は、『感染対策が不十分』と指摘されています。マスクをせずに大声で話したり、騒いだりする様子に不安を感じる視聴者も多いようです。 というニュース。 いろいろな意見や見方はあるだろうが、テレビの向こうは夢の世界である。 一部の…