2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

6月も終わりである。 梅雨も折り返し地点。 データを見ると関東では平年より多い降雨量とのことだった。 西日本では梅雨入りが大幅に遅れていた。 ようやく梅雨入りと思ったらいきなり梅雨末期の豪雨の様相に。 何度もここで書いていることだが、温暖化の影…

G20その2

G20に関わるネタをいくつか。 写真にあるようにトランプが帰った。 というのは正確ではなく、韓国へ行った。 他の首脳が関空に降りたのに対してトランプは伊丹に降りた。 そして伊丹から出ていったわけだが、ネット上では逆ランの文字が踊る。 伊丹はよほど…

今日の鉄道事故

28日夜、群馬県渋川市でJR上越線の列車が線路上の土砂に乗り上げ脱線 というニュース。 さらに 長野県南木曽町田立のJR中央線「島田トンネル」内で火災、 というニュース。 どちらも不通になってしまったが、人的被害は最小限だった。 上越線は自然災害…

台風3号

関東地方は未明まで雨が降った。 それより大変だったのが蒸し暑さ。 昨夜から起床までエアコンをつけて過ごした。 風雨の影響は最小限だったが、身体のダメージがしんどい。 だるい感じで出勤したのだった。 次に 昭和の芸能人の高島忠夫が死去したという。 …

G20

G20に伴う特別警戒のニュースを見た。 全国から大量の警官を動員しての神奈川での逃亡事件。 市民サービスより大切な仕事があるということを知った。 それより目を引いたのがG20の会場の写真である。 海の上に建物がある。 どこかで見たことがあるような景色…

水筒プレゼント

職場の女性からプレゼントされた。 箱には空自三沢基地のロゴ。 中身は水筒だった。 数年前に入手したそう。 息子に渡そうとしたら「変な絵があるからいらない」と言われてタンスの肥やしに。 今年、職場に現れたマニアな人に、となったようだ。 保冷機能が…

中国と北朝鮮

中国の習近平国家主席が主席就任後初めての北朝鮮訪問。 というニュース。 ああいう国同士なので裏で何があったのかはわかるはずもない。 それより目を引いたのが、チャイナエアの747だ。 存在感が半端ない。 A380が外交で使われない限り、747が頂点なんだろ…

羽田発成田行

午後に成田近辺で積乱雲が発達、集中豪雨があった。 その影響なのかよくわからないが、羽田にダイバートしたと思われる機体が 成田へフライトしている。 次の写真は先日の荒天のときのアプローチ機。 我が家の上空は晴れていたのできれいな写真が撮れたが 今…

エアバス350

ANAの380就航に続いてJALの350のニュース。 私らはローカル線でたまに320に乗る程度だが、機体のできがいいのに驚く。 ボーイングにも良い機体はあるわけで,切磋琢磨することで 利用者が得をするのは良いことである。 さて、この報道で気になったのは真ん中…

十六夜

梅雨で満月前後が撮影できるのはかなり珍しい。 昨夜はついに網戸のまま就寝。 風は涼しいが締め切ると蒸し暑い。 今回の職場にはエアコン完備。 快適にお仕事ができると思いきや、エアコンを付けていても蒸し暑い。 そこで担当者が設定を1度下げると今度は…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

2015年公開、2016年DVD発売。 シリーズ5作目、いまさら観た。 所属するIMFが解体されてCIAに吸収されるという前置き。 イーサンは組織からはぐれてしまい、単独でシンジケートに挑む。 という、わかりやすい設定。 飛行機のアクション、カーアクション、船で…

満月

晴れた。 暑くなった。 空は快晴、午後は積雲も出たけど。 月は18時ごろ上がってきた。 ずいぶん南よりから出てくる。 夏至に近いということか。 飛行機とのかぶりは見られなかったのが残念。

農業研究所見学とN700S

市内にある農業研究所の一般公開に参加した。 新しい品種、病気対策、栽培方法などの研究をしているそうだ。 係の人は科学的な質問にも答えてくれる。 栽培でいちばん大切なことはなにか、という質問に対して 多くの研究者が言うことは、水やり。 夏日ぐらい…

スカイライン2作映画批評

スカイライン -征服-は2010年公開。 スカイライン -奪還-は2017年公開。 続けて観た。 基本的にどこかで観た話、どこかで観た映像のB級と思っていた。 実際観た感じもB級の期待を裏切らない、ありふれたもの。 役者も大したことはないし、エイリアンの設定も…

免許返納問題

今日のニュースで免許返納の老人が事故を起こしたとか。 免許返納ではなくクルマを運転しない、ということだろうね。 すると、病院に行くとか買い物をするとか、不便だと言う人が多い。 不便は仕方がないことだ。 そもそもが座ったままで何キロも移動できる…

昨日の月とホルムズ海峡

今日は午後には曇ってしまった。 昨日の月。 季節の変わり目で天気も気温も不安定で、仕事の疲れを倍増。 長い1週間が終わった。 職場は蒸し暑かったが、帰宅してシャワーを浴びたあとは 風が心地よい。 小田和正を聞いている。 小田和正、オフコースといえ…

老後に2000万円

PGF生命が還暦を迎える人を対象に行った調査によると、 貯蓄額は平均で2956万円となった。というニュース。 記事によると ただしこれは一部の人が平均を大きく押し上げている。 1億円以上と答えた人が8%いた一方で、2000万円未満の人は67%に上った。 さら…

月収30万円

という阪急の広告。 これが炎上したというニュース。 高額な月給が50万円で低額は30万円という設定。 30万円貰えれば御の字という人たちが実は労働者の過半数だという。 阪急を利用する人たちはそういう階層なんだ、ということなんだろうけど、 文句を言いた…

ザ・プレデター映画評

有料放送のオンエアが待てず衝動買い。 引っかかっていたのが、アマゾンなどでの評価が低い。 さて、どんなものかと観始める。 105分後、観終わった感想は「けっこう面白かった。」 良かったのは 「2」に近い現代劇になっていたこと。 架空のジャングルなら…

携帯電話解約金1000円

いろいろな記事を読むと「はいそうですか」というものでもないらしい。 つい最近にも携帯電話料金が高すぎるとか 端末0円などというのが問題、是正勧告という話があったばかり。 携帯電話業界はそもそもがずいぶんひん曲がった業態。 いまさら総務省がしゃし…

雨と老後

関東地方は昨日の予報を大幅にはずして 朝からしっかりした雨が降っている。 おかげで我が家の雨水タンクもほぼいっぱいになった。 さらに20度以下で肌寒い。 記録的な暑さの5月だとか記録的な涼しさの6月だとか まあ、お約束の異常気象ということだ。 デー…

マッハGO、パディントン1.2映画評

週末に貯まっている映画を見ていた。 スピードレーサー いまさら観た。 原作は1967年ごろのマッハゴーゴーゴー。 再放送ぐらいが私の世代なんだけど。 マッハ号はかっこいいと思っていた。 それを実写で蘇らせたということで楽しみにしていたのだけど CGによ…

カラテカ入江クビ

危うい、という言葉を体現していたのがカラテカ入江である。 人脈を作る、というだけ、それをネタに生きてきた。 社長や有名人といえば華やかではあるが、 たいていはそれなりに脛に傷を持つ。 そういう人たちを相手に『友達百人できるかな』と幼稚なアクセ…

チェッカーYS

聞き慣れないプロペラ音。 P3Cの音ではない。 見上げると低空でYS11が飛んでいた。 通称入間のチェッカーである。 YSは歴史的な機体であることは多くの人が知っているだろうが まだ現役で飛んでいることを知っている人は少ない。 とっくに還暦は過ぎているだ…

老人と子供

毎日のように老人の暴走事故のニュース。 さらに定期的に幼児の虐待、死亡のニュース。 さらに今日は去年の出生数減少と死亡者戦後最高の発表。 おまけに結婚カップル最低に初婚年齢アップのニュース。 おまけに 経済成長率やGDP、教育予算は減少して先進国…

結婚と計算

有名タレントと有名女優の結婚記者会見をさんざん見た。 多くのタレントが言っているように、何度見ても面白い。 そもそも男性タレントはモテナイキャラでやってきたが 今となってはナレーターなどでレギュラーをたくさん持つ人気タレント。 つまり一流芸能…

福岡事故

昨夜のニュースでは衝撃的なドライブレコーダー映像が流れた。 エスティマで町中を時速130キロで暴走したという。 踏み間違え、と、狂気は同じ意味ということなのか。 この手の老人の狂気の事故タチが悪いのは たいていが安全運転で大きな事故を経験していな…

旅行のお誘い

旅行の宣伝メールが届いた。 覗いてみると、なんと最低価格が一人90万円。 気が付かれた方もいると思うが、例の豪華列車の旅だそうで。 北海道や沖縄へ食事なしで3万円台の旅行をしている私らには夢のまた夢。 さて、今日は雲が多かったが夕刻になって晴れて…

クールビズ

5月後半の記録的な暑さには驚いた。 さらに運動会があったりして、暑さを満喫してしまった。 あの頃は暑かったけど湿度が低くて風に当たっていればしのげた。 先週からの蒸し暑さのほうが疲れた身体にこたえる。 私の事業所は昭和中期の建物。 エアコンはあ…

連続ドラマW 東野圭吾「ダイイング・アイ」

東野圭吾原作ということで見ないわけにはいかない。 wowowでオンエアの「ダイイング・アイ」を日月曜日で一気に観た。 サイトの評価でも良い悪いが割れていた。 東野圭吾の筆力だから観ていられないというほどでもない。 前半は幽霊だとか謎の女というような…