2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月と木星の接近

1ヶ月前から楽しみにしていたのだが、なんと予報は雨。 マイナス2等の木星と月の接近なんだけどね。 月は1日10度ずつ東に移動するので土星、金星との接近が 3月2日まで楽しめる予定なんだけど。 日の出前という私には過酷な時間帯。 寝る前に缶チューハイを…

10連休と金正恩

裸の王様、金正恩のニュースがトップである。 本人の希望なのか、伝統なのか、特別列車で3日かけてベトナムへ。 日本では豪華列車で数十万円かけるのはトレンドである。 そういう意味では、飛行機のほうが安っぽいということか。 マニアックな旅行である。 …

7割が反対、沖縄県民投票

辺野古をめぐる県民投票で7割以上がNoという結果に。 ネットで色々な記事を読んだが、興味深いのが 「なぜ辺野古に反対なのか」というもの。 政府が言うように、辺野古に滑走路ができても 県民の生活は特に変わらない。 それどころか、普天間が開放されれば…

最高視聴率16.4%『ポツンと一軒家』

土日のゴールデン、大人が見るに耐える番組は少ない。 『ポツンと一軒家』は優れたコンテンツ、不定期のころから見ている。 理由はたった一つ、オリジナルということだ。 ひな壇タレントも最小限、取材と映像で訴えている。 MCはミーハーなんだけど、内容は…

NHKは『ダーウィンが来た』も低俗バラエティ番組にする

NHKネタをいくつか 久々にダーウィンが来た、を見ると不自然な感じ。 北斗やアンガールズが小窓の顔出しでベチャベチャ喋っている。 NHKお得意の自然のドキュメンタリーが安っぽいバラエティ番組に成り下がった。 恥ずかしくないのか。 上層部もこっちのほう…

スープラ予約?

久々にクルマのネタ。 買い物帰りにトヨタ店にてティータイム。 営業マンに「スープラはどうなったの」と聞くと 「うちで取り扱うことになりました」とカラーコピーのパンフレット1枚。 「予約を入れてくれますよね」と言う。 まだ価格も発表されていないの…

20年前のエアポート快特

久々の鉄道ネタを。 VHS時代の動画ファイルを整理していた。 すると運転席展望のビデオが出てきた。 チョイスしたのは羽田空港成田空港のエアポート快特。 1998年羽田の地下駅が開業したとある。 これは楽しみ。 新しいコンクリートが眩しい。 トンネル内、…

不適切動画“バカッター”のその後

バカッターの不適切な動画や写真についてはさんざん報道されているので ここで後追いはしないことにしよう。 炎上後の彼らがどんなひどい目にあったかもそれほどのきょうみはない。 自業自得というよりも、すでにそれほどの失うものを彼らは持っていない。 …

HUAWEIじゃないスマホとガラケー

今使っているものは去年の6月に購入。 問題なく使えている。 それとは別に、ちょっとした問題が。 利用中ガラケーの2年縛りが来月に解除になる。 ガラケー自体は電池の持ちが悪くなった以外は調子良い。 それでもあと2年はいよいよつらい感じだ。 通話料込み…

堀ちえみと、空自F2

堀ちえみ、22日の『金スマ』に出演! 昨日、芸能人は身を削ってお金を稼ぐと書いたが まさにそれが早速具現化された。 ブログ発表に合わせるかのようにすでに収録が終わっていたと言う。 自分の死に至る病気も金儲けの道具なんだなあ。 太っ腹というか、小市…

小中学校でもスマホ解禁か

学校へスマホ持ち込み禁止、文科省が見直しへというニュースである。 現代の合法麻薬のスマホにお墨付きを与えるそうだ。 子供にとっては百害あって一利なしなのに。 どんな理由かと思いきや 保護者から「災害時、子どもと連絡が取れずに困った」といった声…

堀ちえみ

堀ちえみさん(52)が、ステージ4の舌がんと診断されたことを自身のブログで公表した。 という衝撃的ニュースである。 がんの発表はそれほど珍しくはないが ステージ4となるとかなり重篤な状況である。 最近では海老蔵の嫁さん、古くは逸見政孝とか。 さ…

週末にたまっていた映画を観た

またまた、貯まっていた映画を観ていた。OSIRIS/オシリス オーストラリア製のSF どこかで観たようなモチーフ、ストーリー、画面。 B級SFなんだけど、何一つとんがったところがない。 2回に分けてみた。とても通しで見ていられる内容ではない。ダウンサイズ …

インフル休暇と映画

3連休を挟んでインフルで寝たきり。 熱は早々に下がったものの、噂通りの強敵でなかなか手ごわい。 社会復帰ははたしたものの、仕事に支障が出るほどの不調だった。 とは言っても、帰宅して横になればどこが痛いということでもない。 HDDに入っていた映画や…

池江璃花子

とんでもないニュースが昨夜飛び込んできた。 18歳の才能あふれるスポーツ少女に神は何をしたいのか。 前途洋々のこの時期にあまりにもむごい。 マスコミには人の不幸は蜜の味。 白血病と診断されて入院した、というニュースをふくらませるだけ膨らませて 本…

連休の終わりはランボーを観る

我が家には連休もへったくれもない。 嫁さんはインフル終期、私は発症直後で苦しい思いをしていた。 お酒どころか食事もほぼ取らない。 金曜日に炊いた2合半のご飯を月曜日の今日食べ終わった。 9日は肉の日だったそうだが、我が家には関係ない。 熱が下がっ…

風邪なのかインフルなのかわからず発症3日目

嫁さんがインフル、発症から4日目で私も発熱。 その日の夕刻から38度を超えた。 24時間苦しんでから解熱が始まり、未明を最後に発熱は止まったようだ。 まだ、セキたんは出るし鼻水は出るしだが、昼からはご飯を食べるように。 特効薬を使わない割に軽くすん…

アパートの壁の厚さ

アパートの経営管理をするレオパレスの建物が施工不良というニュース。 まあ、なんとなくだが「どうしてそうなったか」わかる気もする。 早い話が安かろう悪かろうということなんだろうね。 当然オーナーは出費を抑えたいわけだし、会社は契約を取りたい。 …

インフルかもしれない

嫁さんが発症してから3日、喉がイガイガする。 そして4日後38度を超える高熱。 セキは出るしあっちこっち筋肉はつるし、頭はガンガン痛いし 久々のしっかりした病気ある。 ほぼほぼインフルなんだろうけど、確証はない。 雪が降る中、近くの病院へ行くと1時…

嫁さんがインフルエンザ

嫁さんが発症した。 医療関係者ゆえ、毎年多くの予防注射をしているにもかかわらず。 話を聞くと、その医療機関でもインフルにかかる人がちらほらいるとか。 今季の予防注射はハズレということらしい。 実は私はかかったことがない。 先日のテレビで「インフ…

朝鮮戦争NHKスペ

昨日のNスペ朝鮮戦争を見た。 いつもは行列をみる時間だが。 知ってそうでまるで知らない朝鮮戦争。 日本が特需で復興した、とか 東側と西側の代理戦争、とかの浅い知識しかない。 NHKらしくクールに時系列でわかりやすくまとめていた。 特にこの手の話にな…

恵方巻きの廃棄問題

今年も恵方巻きフィーバーのあとの廃棄問題が取り上げられている。 記事を見ると減りつつある、とのこと。 テレビのコメンテーターも 「あんなのまるまる一本食えるわけ無いだろ」とか 「子供が絶対食えない」などなど そもそもの恵方巻きという慣習がおかし…

月木金土

一昨日の木星、昨日の金星、今日は土星と月が接近する。 ただし、資料では朝焼けのため、つまり太陽に近いため 肉眼での観測は難しいとのこと。 実際、東の空を見上げると月、金星、木星が明るく輝いている。 まず、月と金星。 昨日よりだいぶ離れた。 金星…

金星と月が接近

今朝、日の出前、月と金星と木星が接近した。 昨日のほうがバランスが良かったのだけど天気は悪かった。 目覚ましは私の膀胱。 最近5時台にトイレで目が覚める。 時計を見ると6時前、ラッキーとトイレのあとカメラを持って外へ。 今朝は寒かった。 でも、朝…