2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊、米軍

自衛隊は出雲級護衛艦に空母の機能をもたせるというのが度々ニュースに。 面白いのは出雲や加賀を見て『空母』と思わない人が何人いるのか。 どこから見ても空母にしか見えない。 それをヘリコプターナントカ、とか、屁理屈を付けて建造したそうで。 本来の…

米朝関係、拉致被害者、安倍、

トランプの演説に「ノーベル賞」のコールには笑った。 トランプがノーベル平和賞とは。 ところが、この平和賞の確率第一位は先日の南北首脳の二人だとか。 これも笑える。 もっと世界平和に尽くしている人はいそうなものだが。 あの人達が筆頭になるほど、平…

朝鮮半島の南北統一

昨日のトップ会談で融和が一気に加速するかのような報道。 ミサイル発射と核実験、まあ状況証拠だけは揃えた。 これでアメリカは簡単に手は出せまい。 おかげでしばらく経済制裁に苦しんだわけだが。 核保有の事実だけ作ってしまえば当初の目的は完了。 あと…

ユーチューブ:「儲け指南」ご用心

記事によると 5千~1万7千円のマニュアルを販売。 さらに、10万~130万円の有料コースに入れば確実に稼げると、しつこく勧誘していた。 しかし、実際にユーチューブで収益を上げるのは難しかった。 ふむふむ 私はこういう悪徳商法ではないが、証券会…

大臣が通ったヨガ

インストラクターは庄司祐子という元タレント。 彼女に限らず、ヨガインストラクターは美人が多いとネットで読んだ。 私も行きたくなった。 そもそも私はずっと肥満で悩んでいる。 恥ずかしいくらいのだらしない体型だ。 まあそういう人に限って根性がない。…

ユーミンのベスト盤を聞く

まわりくどい話です。飽きたら他のページに飛んでください。 CDを購入すればプレヤーで聞くのが普通なんだけど。 そのために10万円以上のプレヤーを所有しているのだけど。 デジタルオーディオの時代が変わった。 ハイレゾの登場だ。 本来のハイレゾはハイレ…

大雨とトキオ

午前中に仕事でクルマで移動した。 ちょうどその時間帯に関東地方では雨が激しくなった。 バイクで移動ではなかったので実害は無かったが クルマを降りてほんの20mの荷降ろしでずぶ濡れになった。 今日は昼飯抜きで移動、その頃になると雨は小ぶりになり空が…

スルガ銀行、ネットバンキングのセキュリティ

スルガ銀行とANAがコラボしたスルガ銀行ANA支店ができてすぐ口座を開設した。 ところが、その後何年か放置。 数年前、今回、ログインしようとしたができない。 IDとパスは専用のソフトで管理しているので間違ってはいないはずだが。 1週間前、ついにサポート…

マツコの番組でユーミン

先日、マツコの番組にユーミンが出演した。 楽しみにしていて、ちゃんと録画した。 すごく良かった。 二回見てしまった。 ユーミンはやっぱり私らの世代には神様なんだな。 マツコは45歳、90年前後のユーミン全盛期は17歳18歳。 強く影響を受ける年頃だから…

新型クラウン、ホンダ「モンキー」が復活

モンキーが復活、いい話ではないか。 さらに今風に125ccになる。 50ccの原付きは風前の灯、このようなシフトは自明の理。 一つだけ問題がある。 価格が40万円だそうだ。 高いか安いかと聞かれれば99%の人が高いと言うだろう。 今となっては二輪車が大量生産…

新橋駅周辺さんぽ

会食で新橋へ行った。 都心を歩くのはかなり久しぶりだ。ポイント1 上野東京ライン いつも都心を通るのに地下鉄を使うことが多く この辺を電車で走ることは無かった。 いまさらだがはじめて通った。ポイント2 新橋停車場跡 新橋駅から徒歩5分程度、と思った…

やっと土曜日

年度初めの行事が終わって通常勤務になっていよいよ辛くなる時期だ。 ようやく土曜日、休日になった。 いよいよ暖かくなったので、冬物の処理に取り掛かる。 バイクに乗るものでブルゾンジャンパー系をネットに入れて洗濯機に。 分厚いものは風呂の浴槽で手…

昨日の三日月。 露出を変えて二枚。 1枚はノーマルの露出で地球照を表現してみた。 次のは月面に対して適正露出。 まあ、それだけの話しなんだけど。

霧島硫黄山噴火

ついこの間、新燃岳が噴火したばかりだが。 霧島連山の下ではマグマの活動が盛んになっているということだ。 レーダーを見ていたが噴煙アラートは出なかった。 宮崎市内に住んでいる叔父叔母に電話してみた。 火山灰の話を聞こうと思ったのだが、 「げんきだ…

ちょっと嬉しい

私のメールボックスにブログの運営から変なメールが。この度、旅行読売出版社発行の「旅行読売」にて、 ○○様のお写真を使用したいとご連絡があり、 掲載の可否についてお伺いしたくご連絡を差し上げました。ちょっと嬉しい。 私の写真が認められたわけで。 …

引責辞任

例の事務次官とどこかの県知事が女性絡みで辞任したとニュースになっていた。 前回も同じようなことを書いたが、ご勘弁。 セクハラを容認はしない。 いけないことはいけないことだ。 したがって、然るべきペナルティは必要だ。 しかしながら、言われた女性の…

セクハラ問題

テレビではこのところずっと財務事務次官のセクハラ報道。 昭和の時代、私も若かりし頃、酔っ払って同僚にセクハラまがいのことを言って ずいぶん嫌われたものだ。 ただし、おっぱいもませろみたいな直接的な卑猥な言葉は使わなかった、はずだが。 昭和の若…

TDL35周年と映画イップ・マン

TDLが35周年だそうで、テレビでいつもの映像を見た。 今回の見所は開園当時からあるイッツ・ア・スモールワールドのリニューアル。 10年ちょっと前、何かのお付き合いでTDLへ。 どのアトラクションも大混雑、ブラブラしていると空いている列が。 ボートに乗…

シリア攻撃

理由は何であれとにかく攻撃した。 世界最強のアメリカ軍である。 ポイントは最強すぎるのである。 例えば、原子力空母一つで小国の軍事力と同等。 嘉手納基地や岩国基地一つで小国と同等である。 さて 自衛隊と機動隊の違いを考えてみると 機動隊は派遣され…

今日も沖縄いきテー

いい人、広島と滋賀

刑務所から脱走した囚人が5日経っても捕まらないというニュース。 ポイントは模範囚だったという。 窃盗などしているが、まだ誰も傷つけていない。 滋賀で19歳の警官が同僚警官を撃ち殺すというニュース。 ニュースを見た限りでは、犯人は明るい性格、野球部…

沖縄行きてー

去年の11月に行ったばかりだが、沖縄に行きたくなってきた。 ネットでハブ酒を購入。 緩衝材に入っていた新聞紙が琉球新報だった。 こんな感じで写真を撮ればいかにも沖縄にいる感じだよね。 新年度も2週目、今年度の分掌も決まって今週後半から通常の仕事に…

フジ「めざまし」ディズニーキャラ名の間違いで謝罪

朝、この訂正の時に見ていた。 ちゃんと写真に出して、これはプルート、これはアリス という感じで丁寧に訂正したのが逆に気になった。 多くの場合、間違っていました、というのだけどね。 ネットでもそこそこの数のコメントが。 「知らなすぎ」とか「これを…

ヒトラー最期の12日間、映画評

これまた、155分の大作である。 2004年公開、2005年DVDということで、今さらなんだけど。 最期ということなので舞台は本部の地下室、 その狭い空間での人間模様ということが中心。 さらにベルリンにソ連軍が侵攻してきて兵士も市民も逃げ惑うシーンが追加。 …

沈黙 -サイレンス-映画評

160分の大作である。 日本の江戸時代初期のキリスト教弾圧の話であるが日本の映画ではない。 外国人、もしくはキリスト教の外人からみた当時の日本、という感じ。 逆にそれがリアリティを生んでいる。 キリスト教というジャンルでは、メル・ギブソン監督の「…

怒り、映画評

先週末から録り貯めた映画を見ている。 先週末に観た「怒り」 公開はもう一昨年になってしまうが 当時妻夫木聡が宣伝でテレビに出まくっていたね。 このときは妻夫木が同棲愛の役どころということで話題になった。 見る人が見れば「その設定は素晴らしい」と…

花祭り(潅仏会,仏生会,浴仏会)

4月8日である。 釈迦の降誕を祝して行う法会。 各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りします。 甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという…

しつこくてすみません常磐線雲

後輩の小学生の子供を1日預かることに。 4月から5年生だという。 小さかった頃抱っこして歩いたのが昨日のことのようだ。 8時に起きたのだが9時には連れてこられた。 とりあえず勉強を、という親の通達。 1時間ちょっと、算数の問題を。 11時過ぎに近所の公…

常磐線雲

17時過ぎ強い雨が降った。 洗濯物を慌ててとりこむ。 ところが、空は夕焼けの赤い色。 レーダーで調べてみると雲の範囲が狭い。 周囲は晴れているということだ。 常磐線に沿って雨雲ができている。 この形に雨雲ができやすいというのは、東京湾と地形の影響…

小型二輪、最短二日で=教習受講の上限引き上げ-警察庁

原付き問題というのがある。 自動車免許を持っていると自動的に付録でついてくる。 ところが、70年代のロードパルあたりから2スト全盛期までは売れたのだが 3ない運動や都会での道路事情、郊外や田舎の人は軽自動車にシフトなどで どんどん売れなくなり、去…