2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新車の商談

我が家のVWポロが年末に車検である。 車検を取るべきか、新車にすべきか。 3年毎に迷うのである。 というか、新車が納車された翌月から次のクルマは何を買うか。 3年間迷うのである。 特に、車検が数か月に近づくと迷いに迷うわけで。 どのクルマにするか、…

今日の無駄遣い、ライフルスタンド

こんなでかいものを嫁さんに隠しおおせるものでもない。 届いたのはライフルスタンドである。 30年前の化石のようなM16から最新のM4やP90まで 整理ができずに困っていた。 安物のエアガンのためにもったいないとも思ったが、 ホコリだらけで壁に立てかけてお…

今日も無駄遣い

くだらね~ものを思わず購入。 108円。 ディテールの作り込みがほぼ無し、もっと可愛く作れるのになあ。 と思ってしまう。 100均のこの手のおもちゃやぬいぐるみは化ける。 いかにも100円というものもあれば、これは当たりだろうというものも。 もう1つ 西日…

嫁さんのフィギュア

フィギュア、模型である。 これが何か、すぐにわかる人は業界の人かマニアか。 ヒント1 中高生の教科書に出てくる。 ヒント2 拡大模型である。本物は顕微鏡で。 ヒント3 色が赤。 ヒント4 脊椎動物は基本的に持っている。 ヒント5 ヘモグロビンという鉄化合…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

久しぶりに映画鑑賞。 比較的新しいクドカンの映画である。 冒頭バス事故で死んでしまう、というのは東野圭吾のストーリーを 思い浮かべてしまうが、話は思わぬ方向へ。 クドカンは次にどうなるかを全て裏切ってくれる。 その上、伏線を張り巡らしてハチャメ…

花火大会

7月最終土曜日、隅田川の花火を始めとして各地で花火大会。 我が家でもどこかの花火の音だけが聞こえてくる。 人混みが嫌いな私は絶対に行かないのだけど。 近くで見るとさぞ迫力があることだろう。 それでも、人波に何時間ももまれることがそんなに楽しいこ…

VWゴルフGTI、1日試乗

ディーラーの近所を数分走るのではなく、自宅に持ち帰っての長期試乗である。 というのは嘘で、点検修理のための代車。 預けたクルマのほぼ倍の値段の代車となった。 このGTIがすごいところはとにかく運転しやすい。 スポーツグレードとしての肩肘張ったとこ…

トヨタヴィッツ2015年式

今回の旅行で使ったレンタカーはヴィッツ。 外見はそこそこきれい、オドメーターは2万キロ。 多分14年式か15年式だろう。 電動パワーステアリングの違和感もなくなり良くなっている。 ボディ剛性は良くなっているが、相変わらずのソフトなサスペンション。 …

「お金が貯まらない人」の5つの習慣

この手のネタは定期的にネットニュースに出てくるね。 食べることとお金は全員が興味あるからね。 読んでみた。その1 いま財布の中にいくらあるかわからない 支出のバランスを自覚できていることにつながるからです。 というのだけど。 私はほぼ把握できてい…

小松その2

小松基地である。 ここのいいところは飛んでいる飛行機から近いこと。 滑走路両端に撮影ポイントがある。 さらに北側は公園が整備されて駐車やトイレの心配もなくなった。 南側エンドの道路は駐車場はないが、道路から隔離されたお立ち台がある。 迷惑駐車を…

新型シビック

ホンダからもある程度情報開示されていて、特に目新しいところはない。 あとは、どんな乗り味かということだ。 タイプRはいいに決まっている。 1.5ターボの出来が気になるね。 すでにワーゲンが1.4を1.5にスープアップして本国では発売している。 10年近く1.…

M4

自分へのご褒美とはいえ、またまたくだらない買い物をしてしまった。 嫁さんがこれを見たら、と思うとゾッとする。 それでも手を出してしまうのが、私のココロの弱さだ。 M4は新世代のアサルトライフルだが、これに203ランチャーがついているのがミソ。 さら…

北陸豪雨と機窓からの積乱雲

前日の金沢、そして前線が南下して かほく、小松、加賀と大雨の地域が南下した。 ちょうど加賀温泉にいたのでこの雨を体験することとなった。 被害に遭われた方に御見舞申し上げる。 さて、帰り道の飛行機。 当然のことながら雲が多くて地上の景色を見ること…

小松基地

夏季休暇を取得して小松へ行ってきた。 今回はオール平日、観光予定なし。 ひたすらイーグルを追いかけるという楽しい旅行である。 さらに宿泊はいつもは安いビジネスホテルなのだが 今回は奮発して(とは言っても値段差はほとんどない)温泉宿2食付き。 とこ…

今月の電気料金

7500円だった。 先月の20日以降だと8割は30度以上の真夏日、エアコン稼働である。 軽い熱中症に苦しむ私だが 今週は寝室のエアコンはつけない、という手段。 我が家の寝室は南東側にあるのだが、この方向に人家がほとんどない。 畑とちょっとした雑木林があ…

日本橋の首都高を地下へ

というニュース。 口で言うのは簡単だが、都会のど真ん中の地下に高速道路なんていうのは絵に描いた餅、 莫大なおカネがかかることはわかる。 日本橋の景観が、というのだけど すでに日本橋の周囲は高層ビルが建ち並び、すでに景観などない。 ビルが好きだと…

子供にサプリメント?!

NHKで子供にサプリメントを飲ませる、というネタ。 さすがNHKだけあって出てきた一般人を批判するようなことはしない。 しかしながら、かなり遠回しに親を批判している感じ。 最後に「実は離婚して片親で」とか 「40で産んだ子供のため」とか、大人の事情。 …

消費者庁、ガンホーとグリー景品表示法違反

思い出すのが夜店でのくじ。 絶対に当たらない、ということで問題になった。 この手の賭け事で消費者が儲かることはない。 パチンコでも競馬でも結果は同じである。 ゲームというのは遊んで楽しければいいのである。 ところが、最近はそうでもないらしい。 …

梅雨明け

四国から関東にかけて梅雨明けという。 関東に住む多くの人が思うことだが 「何を今さら」である。 関東では真夏日が10日以上続いている。 前線の影響で曇りがちという予報もほとんど外れて毎日夏の日差し。 天気のデータを見ると3日からほぼ晴れている。 2…

ゲリラ豪雨報道

昨日からのニュースは東京でのヒョウの被害。 東京、その近辺でヒョウがふるのは珍しい。 それをニュースではこの世の終わりのような論調なんだな。 古来からこの時期に夕立が降るのは珍しいことではない。 雷がなってザッと降るのが夕立だ。 単に夕立があっ…

ウルトラとテッド

ああ、よせばいいのにまたまた無駄遣い。 天候のストレスと仕事のストレスで心はちぎれそうだ。 ここは一つ現実逃避するしかない。 最近の人達はアニメやゲームなんだろうけど ここは昭和のおっさんである。 ちゃんと三次元で楽しむのである。 テッドは昨日…

自撮りしようと作品ドミノ倒し

ご丁寧に映像まで用意してあってわかりやすい。 アメリカのニュースとはいえなかなか興味深い。 その1 犯人の女性 自撮りの好きなある国の女性かと思っていたが ニュースでは学生というだけで何人かは言わなかった。 映像で見る限りは自撮りの好きな国民であ…

天気予報はキツイ

天気予報の画面をみて愕然とした。 37度の表示である。 死んじゃうと言うのは大げさだが、日本人が一生のうちで体感する 上限に近い気温だと思う。 運がいいのか悪いのか、明日は休日だ。 勤め人は無理して出勤して会社で涼むということも可能。 休日まで職…

ミニオンズ

映画を見て以来ミニオンズが大好きである。 先週末、イオンでガチャガチャでミニオンズを見つける。 実はガチャガチャなどやるのは初めてである。 王冠をかぶったのがキングとかで当たりだそうだ。 かぶりもあったが、まあこんなもので。 前の日に嫁さんが買…

暑中見舞い

今週は熱中症に悩まされた。 昼間はできるだけ水分をとるようにしていたが 水分を取りすぎると腹を下してお尻から出ていってしまう。 早めに帰宅してエアコンで涼んでいるのだが 深夜に足がけいれん、激痛にのたうち回る。 昨夜は症状が出ると、風呂を沸かし…

「ぐらぐらしてたので…」歯科検診で乳歯抜く

というニュース。 ほのぼのニュースかと思いきやも世の中は違うのである。 けしからん、という話だ。 ぐらぐら乳歯を抜くのは一家の大仕事だ。 糸を巻き付けて…、各家庭でギャーとかうわーという声がするわけで。 この歯科医は良かれと思って抜いたに違いな…

ウルトラとバンダイ

この写真を見てなんだか分かる人は50歳以上だ。 いや、すでに55歳以上かもしれないね。 あとは若いけどウルトラマニアか。 ウルトラホーク1号の分解後の部分である。 これはそれでも一番わかり易い。 2個目なんてなんだかわからない形だし。 すごいのはバン…

猛暑と松居一代

職場にエアコンがない。 その上、今月は半期末の激務、処理すべき書類も山のよう。 仕事の一部を自宅に持ち帰って、なんて思ってはいけない。 ニュースにも出ているように、情報管理に問題が出る。 研究室に小型のクーラーがあるにはあるのだけど 最上階ゆえ…

VWビートルR試乗

ビートルのGTIだそうである。 エンジンは2Lターボ、18インチのホイールと走る気満々。 エンジン、排気音はいたっておとなしい。 ところが国道に出てアクセルを踏むと200馬力級の加速をする。 おっと、前の信号は赤。急減速するのだけどブレーキがいいね。 オ…

トヨタプリウス試乗

我が家に数時間だけプリウスが来た。 ルーミーの点検の代車としてだが。 新型プリウスをこうしてちゃんと試乗したのは久しぶり。 乗り心地もよく、ちゃんと曲がるし、そこそこの加速はする。 よくできたクルマだと再確認した、と思っていた。 ところが、プリ…