2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン店強殺

ちょうど昨日の夕刻の相棒の再放送で一課の刑事の行き過ぎた取り調べ、 という話をやっていた。 どこまでが合法でどこまでが違法かというのは永遠のテーマだな。 容疑が固まっていない、逮捕状がない状態で怪しい人間を どこまで拘束できるのか。 熊谷と春日…

女心と秋の空

体調を崩して2日も会社を休んでしまったが 本日、定時に出勤した。 早めに行って、上司に病状の説明と迷惑をかけたと謝罪。 その後は同僚に同様に頭を下げることに。 運がいいことに仕事中痛みも無くてなんとか勤務時間を終えることができた。 昼休みに空を…

今日の昭和、ブルワーカー

今日の昭和はブルワーカー。 実は名前も忘れていて、プロワーカーだと思っていた。 ググるとなんかの派遣会社のサイトが出てきた。 検索語を増やしてようやくブルワーカーであることを知った。 調べてみると、なんと現役で販売している。 今でも1万5千円もす…

今日も月

満月から2日経った。 だいぶ欠けてきているがスーパームーンらしく大きい。 今日はラッキー。 なかなか来ない北からの羽田アプローチの1機目で見事、月とかぶった。 しばらく待ったけどこういう時に限って来ないものなんだよね。

台風21号と福山雅治

台風21号で風速81mというニュース。 日本の最西端の島ということで情報がリアルタイムに伝わってこない。 毎度毎度ここで書いていることなんだけど 人間の経済活動による温暖化が作用しているとしか思えない。 抽象的に言えば神様の天罰。 ちなみに災害の歴…

犬猫2万匹、流通過程で死ぬ

今日のニュースで子猫が25匹もまとめて捨てられていたという。 ペットの問題は最近の話ではない。 バブルの頃のシベリアンハスキーのあたりから深刻化。 実はそれよりずっと以前から殺処分される犬猫のニュースはあったのだけど。 それをけしからんという立…

昭和の扇風機

倉庫の整理で出てきたのがこの扇風機。 古いだけではない。 お気づきの点、あるだろうか。 昭和の時期にパナソニック製の扇風機は無かったはずだ。 当時はナショナル製。 これはアメリカで生活していた人から、引っ越しで要らなくなったともらったもの。 当…

仕事に行けない

体調を崩して、立ったり座ったりに難あり。 仕事を休むことにした。 病気や怪我で休むのは数年ぶりである。 そういう時に限って、天気が良いのである。 身体を動かしにくいので散歩にもいけない。 寝ているしか無い。 というわけで、首から上は元気なので新…

世界で一番○○な銃

コルトM16である。 一時的には世界のアサルトライフルはM16とAK47だけだった時代もあったような。 特にこのタイプは一番見慣れたM16では無いだろうか。 先日の墓参りで倉庫の整理をしていて出てきたものだ。 昭和の時代に購入したコッキングのエアガン。 見…

昭和のステレオ

私が小中学生の頃、金持ちのリビングには家具調のステレオがあった。 貧乏だった我が家が昭和のその時期に10万円以上もするステレオなど夢の夢。 当時流行った4チャンネルステレオなど20万円以上。 国鉄初乗り20円か30円の時代である。 その時期に、ちょいと…

スーパームーン撮影

スーパーかどうかは別にして満月が東の空に見えるというのは以外に少ない。 晴れる可能性もあるし、私が帰宅しているかどうかにもよる。 17時47分月の出、18時ぐらいに林の向こうに姿を現した。 スーパームーンはいろいろ撮影されているだろうが オレンジ色…

スーパームーンの一瞬を狙う

スーパームーンだからといって、ただ丸い月を撮影しても面白くない。 せっかくだから、一瞬にかけようではないか。 というわけで、我が家からは地平線近くを横切る羽田アプローチ機を狙うことに。 地平近くの月や太陽は大きく見えるかわりに動きも速い。 よ…

長野へ墓参り

秋分の日は過ぎてしまったが土日を使って長野へ。 天気予報は曇り、気になる渋滞予報もチェック。 外環道、関越道埼玉県内で渋滞予測。 大体ピークは8時から10時となっていたのでその頃家をでることに。 したがって、8時過ぎまで寝坊した。 9時半頃渋滞状況…

今日の無駄使い、レンズ

午前に渋滞なくスムーズに帰宅出来て良かったのだけど 体調を崩してしまい、しんどいの一言。 帰宅して荷物を下ろしたらすぐに布団で横になっていた。 そういう時に限って、こういうものが届くのである。 嫁さんに内緒で購入した600ミリの超望遠レンズ。 大…

川島なお美

先日の会見の後、ここで「死相が出ている」と書いた。 まあ、そのとおりになってしまったわけだが。 別に私がここで書かなくても、「こりゃあぶないなあ」と思った人は多かったのでは。 ただ、それを見て「死相が出ている」と書くのは無粋か、失礼か。 最近…

川島なお美に考える

ネットや芸能ニュースでは、いつものように川島なお美に 誰が何日前に話をしたといった、半分売名、半分ネタのためのニュースである。 他人の死を仕事に、つまりは金儲けに使うというのは好ましくはない。 が、芸能人とバカマスコミにとっては飯の種というこ…

山本太郎氏を厳重注意

彼の行動は今回だけでなくずっと以前からウケ狙いなんだな。 芸能人、芸人だったわけでそれが染み付いてしまっている。 大阪の橋下のように頭脳も弁舌もない。 くだらねーパフォーマンスをしては怒られて陳謝する。 彼は注目されたから良しと考えているのだ…

物価よ上がれ

もう一つ、ニュースネタ。 消費者物価が0.1ポイント下がったというニュース。 ところが、日銀や政府のお偉いさんは「好ましくない」とコメント。 今後も物価は上がると明言している。 物価が上がって喜ぶ庶民はいない。 つまり、経済政策に庶民は関係ないの…

フォルクスワーゲンが大変

どのニュースでもトップ扱いである。 ところが、日本では該当車種は入ってきていないのだけどね。 ポイントを整理してみた。 その1、コンピューター 当たり前のことなのだが、改めて今のクルマはコンピューター制御なんだね。 プログラムされたとおりに加減…

北斗晶乳がん

北斗晶が乳がん手術治療のため戦線離脱だそうだ。 彼女の経歴は素晴らしい。 一流のプロレスラー。 結婚して子供を育てながら、良き母として良き妻として働きながら 芸能人としても第一線で仕事をしている。 さらに、夫のプロレス興行でも献身的に働いている…

昨日の古舘

安保問題でアメリカの海軍幹部に取材。 自衛隊の海外展開は中東方面だと思っている人が多いが違う。 中国との緊張が高まっている南シナ海になるだろう。 今、アメリカ艦艇が展開、警備しているかわりに海自が入る。 という。 古舘は「もし、相手が発砲してき…

豪雨常総市、ごみの不法投棄が深刻

こういう時に人となりが現れるものだ。 被災者の心情は察するに余りある。 自分の家、家財が泥だらけになって途方に暮れているだろう。 というわけで、とりあえず生活ができるようにするためには片付けなければ。 と、ゴミをどう出すかが人となりなんだろう…

お彼岸

明日がお彼岸の中日。 仏教徒はこぞってお墓参りをするのである。 日本がここまで仏教徒が多かったとは意外である。 十数年前にお彼岸の連休に関越道を使って長野へ行ったとき 往復ともひどい渋滞で辟易とした。 それ以降、お彼岸に旅行をするのはやめた。 …

天気がいいから洗車をしよう

バイクのオイル交換をしなければならない。 ガレージが南東向きなので午前はまともに日が当たる。 嫁さんに午後に日陰になってからやれば、と言われて。 というわけで、昼食を食って一息ついてから表に出ると日陰になり始めたところだ。 バイクを出して新聞…

クレジット請求の怪しい地名

クレジットカードの請求書。 このカードはほぼETC用として使っている。 明細を見て「えっ?」と二度見。 今川、苅田、東田、馬場山、みやこ、豊津、 地元の人にはピンとくるだろうが、関東の人間にはなんとも。 もしかしてカードの不正使用か、とほんの少し怪…

国産車の排気量が大きい

日産の失敗は外国人社長が外国向けのクルマを作らせたことだ。 その最たるものがフェアレディZ。 3.7Lエンジンは流石にでかすぎる。 クルマのデキはすごくいいのだけど3.7はハードルが高すぎる。 このエンジンはどの回転域からもスムーズにフケ上がり傑作エ…

連休中日、高速渋滞

別に大型連休だからどこかへ出かけなければならないという決まりはない。 ところが、人々は取り憑かれたように外出するのである。 別に悪いことではないから。 私は昨日は自宅でBBQ、今日は一日家の外に出なかった。 その上、今日は半分は寝ていた。 一応、…

青空BBQ

先々週の幼なじみに続いて今日は後輩が我が家に来てBBQを楽しんだ。 遅い昼食というような時間からのスタート。 準備は昼前後だったが屋上は暑い暑い。 真夏のような暑さではないが、日なたでの作業はまだちょっときついね。 ご覧のようにペントハウスの日陰…

青空飛行機

今日は休日で自宅にいたけど、湾岸沿いの職場とは違って飛行機の音が気にならないというか、 しないというか、音がしていても随分遠いというか。 こういう写真が撮影できる職場というのはいい職場ということだな。 マニアにとっては。が抜けていた。

ホンダシビック、北米で10代目発売

自動車のニュースでネットで話題になっているのが 新型のプリウスやシビックの話ではない。 シビックは日本では消え物だから、ちょっと違うかもしれないが プリウスに至っては日本国内でも記録的に売れた、売れる予定の車種。 その新型発表をアメリカで先に…