2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レクサスNX試乗

ちゃんとレクサスに予約をとって試乗してきた。 日曜日、昼前の店内はそこそこ賑やか。 ほとんどの客がオーナーズラウンジを出入りしているので 点検などに来た客みたいで、フリで入っているのは私らぐらいか。 予約していたにもかかわらず、試乗車が出てい…

NHKスペシャル異常気象

昨夜のNHKスペシャル、「巨大災害」シリーズ第1弾異常気象を見た。 タモリがMCということでちょっと期待してみたんだけど。 偏西風の蛇行や蛇行の固定化が異常気象を起こしている、というのだが。 そもそも、蛇行していることは珍しいことではないし 夏場に…

もう一つレクサスネタ

店内に新型RCのカタログを発見。 現行のISクーペというポジションは同じだが、デザインはクーペボディが強調。 取ってつけたような感じがなくなった。 エンジンは人気の2.5HVと3.5がラインナップ。 2.5、もしくは話題の2.0Tはなかった。 Fグレードもあるそう…

キセキ

私の嫌いな日テレの番組が今年もやっている。 明け方にトイレに起きて、テレビを見たらしゃべくりセブンをやっていた。 さすが深夜帯だけあって、押し付けがましい内容は希薄だったが それでも『キセキ』を連呼していたっけ。 そもそも、チャリティとキセキ…

祝、アクセス255万件

本日、通算アクセス数が255万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。

今日の三菱F2

お盆期間も全て出勤、その後、きつい研修が続いて、東北旅行。 8月はあっという間に過ぎていったと同時にこのところの不順な天候で いよいよ体調が悪くなってきた。 体調が悪いというよりは夏バテと言ったほうが適切かな。 三沢基地は滑走路に近づけるポイン…

12歳からのスマホのマナー入門

という本を図書館でチラッと見た。 その後、職場や知人との雑談の中で子供のスマホはどう思うか、 というよくあるネタになった。 お悩みの方も多かろう。 買い与えたところで、この本のようなルールやマナーという教育が必要だし。 どうせ子どもたちは大人が…

三大ギターリスト

昭和の話ですみません。 三大ギターリストと言えば クラプトン、ペイジ、ベックである。 伝説のヤードバーズからのギターリスト。 私がロックに目覚めた頃は彼らは人気のピークを過ぎていた。 彼らがロックギターの基礎を築いて、次の世代が私の時代。 80年…

三沢基地の飛行機

日米軍民間の共用のためいろいろな飛行機が見られるのも楽しい。 地元の話題は例の無人機。 いろいろなところで「見たか」と聞かれる。 今回はちょっと珍しい機体も見ることが出来た。 お約束の配備されている兄弟。 米空軍のF16、空自三菱F2。 F16の方がい…

盲導犬に

盲導犬に傷を負わせたそうである。 小さな子供に暴力とか自動車で人の列に突っ込むとか 人としてどうよ、といわれる犯罪者は何時の時代にも必ずいるんだろうな。 彼らは陰でこそこそやるものだからなかなか捕まらない。 その道のプロのナントカGメンという人…

京急の車内の子供

母親2人、子供4人が電車に乗ってきた。 母親はアラフォー、子供は6歳前後だろうか。 子どもたちは全員ゲーム機を持っている。 時間は18時過ぎ、電車は帰宅のサラリーマンで適度に混んでいる。 まず、最初に子供が全員床に座ってゲームをやりだした。 親は「…

新しいプリンタ

20日にお亡くなりになったプリンタを買い替えることに。 同じキャノンのプリンタにした。 旅行があったのでそれを避けるように配達、昨夜届いた。 古いプリンタをどかす。結構大きくて重い。 脇に保証書とレシートが貼り付けてあった。 2007年初頭である。7…

クレジットカード

大学生時代ダイエーでアルバイトをしていた。 公務員の試験に合格して就職するときにダイエーに挨拶に行った。 その時に馴染みの店員から「クレジットカードを作ってみたら」とすすめられた。 80年代、ダイエーはメンバーズカードがクレジットカードとなって…

アイス・バケツ・チャレンジ

氷水をかぶる、という記事の意味がしばらくわからなかった。 先日、ようやくチャリティの一環であることを知った。 日テレの24TVよろしく、善意の押し売りだな。 氷水をかぶらないなら悪だという感じになってしまうわけで。 たけしやアッコなら断れるかも知…

今日の三菱F2

三沢に行ったのだから戦闘機の写真を。 今回は天気が悪くて露出がかなり厳しかった。 月曜日の午前中だけ多少の晴れ間があった。 その後、東風が強まり(やませ)雲が厚くなってカメラの露出計が迷うようになる。 その月曜日の午前は兵装を全て外された機体が…

温泉の町、三沢

三沢旅行で楽しみにしているのが温泉である。 全然有名ではないのだけど、街のあちこちに温泉の文字。 それがどれも昭和の薫りプンプンの素晴らしい施設ではないのだが ほとんど掛け流し、それもアルカリ性温泉なのである。 今回はマニアックな温泉を訪ねた…

夜間訓練

昨日のブログに夜間訓練のネタを書いた。 写真じゃわからないだろうと書いておいた。 そうしたら知人から露出を長くして、光跡を写せとコメントを貰ったが タブレットのカメラでそんなことができそうもない。 このままではしゃくなので、望遠レンズで薄暗い…

今日の三沢

朝から弱い雨が降ったりやんだり。 気温は20度に届かない。 半そで短パンの私は震えている。 デッキでは寒いからレストランでコーヒー飲みながら 戦闘機見物。

リゾートうみねこ

八戸から久慈方面へドライブ。 途中で海が見える丘から鉄道写真。

青森三沢に行ってきました

アンドロイドでのブログ機能が今ひとつなのでアップできずにいた。 しばらくは青森の秋の話にお付き合いいただきたい。 初日は青森県八戸の港。 せっかくなのでイカ刺し定食を食す。

今日の無駄遣い、バッグ

近々、飛行機で東北方面に旅行することになった。 航空券に記されている座席を見てちょっと違和感。 見慣れない座席番号。 というわけで、機材を調べると見慣れない機種だ。 調べるとずいぶん小型の飛行機である。 そこで問題となるのが100席以下の機材の持…

古いカメラとエスティマ

長く生きるという事はこういうことである。 という、話を電話で知人から聞いた。 一つ目は、午後に医療現場で使っているデジカメにSDカードを入れたが エラーが出て使えないという。 それまで使っていたカードは正常に使えているという。 新しいのは4Gだと言…

代ゼミ、20拠点閉鎖へ

少子化とはうまい言い訳を考えたものだ。 もし、少子化が原因だとすればいまさらである。 もちろん、突き詰めていけば少子化が原因なのだろうけど。 先日も大学で講義を受けたが、講師の先生が言うには 今や大学に入る生徒は52パーセントだそうだ。 この数字…

今日も研修会

今日も某大学で研修会である。 今週3日目である。 今日の研修テーマはすごい。 有機溶剤に代わる親水性の溶媒の研究、だそうである。 ラッカーやシンナーは水に溶けない物質を溶かすための溶媒なのだが 環境負荷や人体に有害ということでそれに変わる水のよ…

広島土砂災害

昨日の午前のニュースでは死者数名とのことだったが 一日たったらとんでもないことになっていた。 自然災害の怖さをしらしめることになった。 とんでもない山の中に住んでいれば、 「こんなところに住んでいては危ない」といえるのだけど 現地は傾斜地ではあ…

東京モノレール東京駅へ

という、今日のニュースなのだが。 例のJRの羽田線のニュースを受けての話だね。 調べてみると、オリンピックに合わせて開業したそうだが、初期の予定は新橋だった。 ところが、土地の問題などで浜松町になってしまった。 その後、当初の予定の工事をすれば…

広島土砂災害航空写真

国土地理院が被災地の航空写真を公表したそうで早速アクセスした。 ちょうどグーグルアースで被災地の以前の状況をテレビ映像を見ながらチェックしていたところだった。 多くの人命が奪われた大規模な土砂災害であったが 実際の被災地はかなり狭い範囲である…

JR東、羽田アクセス線構想発表=東京駅18分

費用などの問題から一時は棚上げになっていた計画が ゾンビのようにまたまた起き上がった。 モノレールや京急の本数は相当多く、数分ごとに出発している。 これに高速道路からの自動車のアクセスを考えれば、新線を作る意味が どれだけあるのか、ということ…

プリンターが!!

昨夜、書類に免許証コピーが、ということでプリンターの電源を入れるとアラートが出る。 『プリンタヘッドが違います』 再起動しても インクを全てはずしてセットしなおしても変わらない。 ネットで調べると、一度ヘッドを外してセットしなおしてみる、とあ…

国産ステルス機

http://www.asahi.com/articles/ASG8N3QMNG8NUTIL00Z.html 朝日新聞より。 写真を見るとFA18がベースだな。 もちろん中身は違うだろうし、飛行機のデザインが時代時代で似てしまうのは仕方ないか。 それにしても、三菱F1、T2はファントムがベースのような気…