2014-12-04から1日間の記事一覧

関西旅行その7、岡崎神社と別院

関西旅行、京都の旅もいよいよマイナーになっていく。 昨夜、丸太町沿いの小さな寺院をちょこちょこ覗いていた。 小さな寺だったがまだ山門が開いているのを発見。 銀杏の木が印象的だった。 特にライトアップしている形跡も無し、ひっそりしていた。 境内を…

塔頭

塔頭(たっちゅう)は、本来、禅寺で、祖師や大寺・名刹の高僧の死後、 その弟子が師の徳を慕って、塔(祖師や高僧の墓塔)の頭(ほとり)、 または、その敷地内に建てた小院である。 という言葉を国語科の先生から聞いた。 京都や奈良には無数の神社仏閣が…

安藤美姫 なんだか面倒くさい女だな

安藤美姫 娘の父親は「複雑」という発言でニュースになっていた。 高校生の頃は屈託なく可愛らしい女の子だったが 厳しい勝負の世界でもまれ ルックスの良さからかパパラッチにもまれて すっかりひねくれてしまった。 ひねくれるという表現は適切ではないが…

家庭のカレーに一つ足して

ネットニュースに『カレーに何を加えたらまずくなる』というネタを見た。 ずいぶん前の話だが、カレー粉からカレーを作るという先輩がいた。 たしかキャンプかなんかで本格カレーをつくろうというような企画だ。 私は普通にハウスジャワカレーでいいと言った…