2014-07-08から1日間の記事一覧

子供のスマホ

最近、子供のスマホというネタが散発的にニュースで流れる。 昨日のTBSは面白かった。 愛知県での夜の使用を規制しようというもの。 一般家庭に定点カメラを設置して中学生の様子を観察。 いやはや、見事に依存症だな。 16時過ぎに帰宅してから21時過ぎに父…

今日のEF65

もう一本、鉄道ネタ。 いつもの貨物列車は定時に通過した。 もう一つ、今日の無駄遣い 今回の撮影からズームセットのレンズにPLフィルタを購入、装着した。 ちょうど今日はカンカン照りなのでその効果を見ようと。 前回の晴れた日のEF65と比べたい。

今日のEF65その2

改めて前回の今日のEF65を見たが画面が悪い。 いくらなんでもこんなに寝ぼけた写真を撮るわけがない。 今一度、カメラからSDカードを抜いて画像を調べた。 やはりおかしい。 どうも処理ソフトのpicasaが悪さをしているようだ。 画像処理としてはなかなか良い…

今日の211系

午前の仕事が長引いて遅い昼休み。 コンビニ弁当を買いに行く途中でちょっとだけ遠回りしていつものポイントへ。 この時間では安中貨物は早すぎる。 ところが、カメラを持った先客あり。 「こんにちは」 「こんにちは、あなたも回送狙いですか」 「えっ、回…

地震のニュース

北海道・胆振地方で震度5弱 というニュース。 すみません、地名にふりがなをおねがいします。 恥ずかしながら読めませんでした。