2014-05-14から1日間の記事一覧

今日の羽田アプローチ

今日は暑くなるとの予報。 朝、空を見ると晴天と言うわけでもなく雲が多い。 午後から行事があるということで少し早めの昼食時間。 その時、上空で南風荒天時のアプローチが続けて通る。 天気はまあまあだし風も弱いし、どうしてかなあ、 と思っていたら来な…

耳障りの良いメッセージ

ブログコメントではなく、メッセージでこんなご意見を頂いた。 −−−−−−−− 耳障りの良い音楽がそこかしこから…とブログに。『耳障り=聞いていて不快に感じること』だから、 耳障りが良いという表現だと、矛盾するような。 解釈によっては、不快度指数がハンパ…

ミニスカジェットA330

行事のために駐車場の誘導係。 真夏日一歩手前でちょっとしんどい。 それでも羽田アプローチが見られるのでよしとした。 仕事中なので撮影できなかったが、ミニスカで有名になったスカイマークA330を初めてみた。 遠目には777と見間違う。 主翼先端がとんが…

菊地被告の化学知識「高校レベル」

というニュース。 何が言いたいのかわからないが、高校の化学の教科書を今すぐ見よ。 高校レベルの化学の知識があれば大抵のことがわかるしできる。 多分、中学レベルといい間違えたのだろうな。 ちなみに中学でもイオンや酸化還元反応はやるのだよ。 もう一…

授業用タブレット問題は必要性と目的がないのでは?

諌山裕氏のブログ記事を読んだ。 多くの人が思い出されるのがミレニアムの頃のしんきろう政権。 例のITという言葉が踊っていた時代である。 それ自体は何ら悪い話ではないし、実際インターネットが一気に普及した。 ところが、問題視されているのが教育へのI…