2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XPサポート終了の影響は?「ウィンドウズ離れ」

いよいよ来るべき日が来たという感じだ。 XPのサポートが終了するというニュース。 記事では日本の3割くらいのPCがまだ使っているとある。 さすがに個人ユーザーではPCの寿命もあってもう少し割合は下がるだろう。 ただし、我が家では半分のPCがXPで動いてい…

ホンダの黄金時代

二輪メーカーだったホンダが四輪に手を広げた。 最初の記念すべき車種はN360ではない。 T360である。 日本初のDOHCエンジン(2バルブ)搭載車であり、ホンダ初の4輪自動車でもある。 前期型(AK型)は水冷直列4気筒に4連キャブレターを採用。 本田宗一郎が10…

B787復活記念

今日の衝動買いである。 とは言っても、上のガンプラは私のガンダムの師匠からのおみやげとしてもらったもの。 スターターセットと書いてあるので私向けではない。 最近、ちょっとだけ模型に目覚めた嫁さんへのおみやげと理解した。 嫁さんはちょっと嬉しそ…

連休渋滞ニュース

まあ、毎度のことで渋滞しているそうだ。 観光地は人でいっぱいとか。 珍しくもないニュースをやっていた。 ちょっと見方を変えてみると。 少なくともニュースを発信している側は仕事中である。 つまり、仕事をしている人が休みに遊んでいる人を報道している…

祝、アクセス202万件

本日、通算アクセス数が202万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

成田A滑走路34L

さくらの山から見物していて気になったこと。 着陸機が随分手前で転回してターミナルに向かう。 以前はエンドまで来ていた気がしたのだけど。 その理由をちょっと前に雑誌で読んだ。 去年12月のA滑走路4000m運用である。 もともと成田A滑走路は過激派と派手…

オバハンの会話

今日は嫁さんと外食。 空いている時間帯を狙って行ったので店内はガラガラ。 ところが、隣のボックスからオバハンの大きなしゃべり声が聞こえる。 とは言っても、ギャハハと大笑いすることもなく迷惑というほどではない。 ポイントなのは一人のオバハンの話…

たまごの安売りタイム

昨日夕刻に友人が来るとのことでおつまみを買いに16時にスーパーへ行った。 16時の安売りタイムだそうでそこそこ混んでいた。 たまご88円になんとたくさん並んでいる。 普段でも98円でよく売られているので10円安い。 10円安ければ私も買おうと思うが並んで…

中島みゆきライブ

夕刻にWOWOWで中島みゆきライブがオンエアされた。 大好きなアーティストというわけではないが、世代として楽しみに見た。 時代を歌わなかったのは??だが、あとは良かった。 まず、MCがほとんどない。 ひたすら歌うのである。 次に驚いたのが、曲紹介の字…

連休初日の成田

テレビでは出国ラッシュのニュースをやっていたが、私は出国などしない。 ただ成田に行っただけである。 今回はいつもの「さくらの山」ポイントだけでなく「さくらの丘」にも行ってみた。 空港の中だけでなく外も賑やかであった。 クルマで往復したが食事の…

老朽化高速道路を改修

あまりにも間抜けなニュースで大事なことなのにすぐにヘッドラインから消えてしまった。 老朽化高速道、改修に5・4兆必要…100年で だそうである。 試算のやり方よりも『100年』とはずいぶんバカにした話ではないか。 一昔前に山奥に高速道路を無理やり…

今日は木曜である

4月もいよいよ終わりである。 年度初め、私のように職場が変わった人には この時期、疲労がピークになっているはずだ。 私など火曜日の午後あたりから 『今日は金曜日だよなあ』という感覚になっていた。 水曜日は金曜日の残業をやらされている感覚。 今日は…

木刀で妻殴った容疑 住職逮捕

木刀で妻殴った容疑 住職逮捕というニュース。 なーんだ、そう思っているのは私だけではないのかと思った。 ただし、実行はしないけどね。

ダイハツ・フェロー

60年代のクルマは記憶がほとんどないのだけど ダイハツの軽はなんとなく記憶があるのはなぜだろうか。 それでも初代フェローはピンと来ないな。 黎明期の軽自動車には珍しく今風のボクシィなデザインがいけていた。 もう一台は見たことあるよ。フェローマッ…

ブルーバード

このクルマも世代によって印象が違うのではなかろうか。 私の世代ではぎりぎり510の面影があるくらい。 クルマに興味を持った時には新車はすでに排ガス規制が始まっていて ブルU以降の日産車にはNAPSなどとエンブレムがついていたっけ。 これが最悪のエンジ…

NHK200億円の黒字

受信料値下げと契約収納活動の強化でみごとに黒字となったそうだ。 値下げは基本的には減収なわけだが、損して得取れということか。 NHKのコンテンツは内容も画質も民放より優れている。 優れているけど民放は0円に対して、NHKは毎月あれだけの金額になる。 …

福島原発でのネズミ停電事故。

また見つかったとのことだが、私よりも察しのいい人たちがコメントしていた。 『なぜネズミは死なないのか』 とても生物が生きることはできない、人間も数時間で死んでしまうと言われている 敷地内の放射能汚染だが、なぜかネズミは生きているようだ。 それ…

初代サニーとチェリー

いよいよ小松市の日本自動車博物館のネタも終盤である。 サニーとチェリーは一定年齢層には定番のクルマだったが今となっては絶版。 トヨタにはカローラが生き残っているのだけど。 生き残っていると入っても、すでにその座はプリウスに持っていかれている。…

電気シェーバー

3月にヤマダ電機で格安の電気シェーバーを購入した。 ブラウンである。 ただしその中の一番安いもの。 それでもメーカー品ならいいだろうと思ったのが失敗。 全然ダメなのである。 特に長いひげ、くせヒゲは全くといっていいほど剃れない。 突っ返してやろう…

バトルシップ映画評

比較的最近の映画だと思う。 広告にはSFとか書いてあったから、宇宙戦艦ヤマトみたいなものかと思って あまり期待しないで見始めた。 最初の30分は主人公の自己紹介的なものを見せられてちょっと嫌気が差す。 いよいよ宇宙からエイリアンたちが地球に降りて…

今月の電気料金

週末に電気料金請求書が届いた。 4800円。 3月から平年より気温が高い日が続き、エアコンの使用が減った。 さらに、いよいよソーラー温水が実用温度になった日が何日かあって エコキュートの運転も節約できたようである。 と、書いているこの部屋はエアコン…

B787の改良バッテリー承認 運航再開へ

羽田でタキシングの最中に沖止めされている787を見た。 エンジンにカバーがかかっていてなんとも寂しそう。 最新鋭の機体が泣いていた。 能力が十分にあるのに、何らかのいちゃもんを付けられて ほされている人はどこの職場でもいるのか。 もう一つ、バッテ…

祝、アクセス201万件

本日、通算アクセス数が201万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ブログをお休み

昨日は職場で一日出動というきつい1日。 座る時間がほとんどなかった。 今日も似たようなものだが。 4月の転勤で遠くに飛ばされたため、起床時刻も通勤時間も1時間プラスである。 これはつらい。 仕事と通勤でダブルパンチだな。 おまけに昨夜は嫁さんが夜勤…

ジョニー・デップのダーク・シャドウ

ジョニー・デップとティム・バートンのコンビの映画である。 最低限のクオリティが保証されている。はずだ。 デップがバンパイヤとなり200年の眠りから覚めて現代に生き返るという話。 200年前の逸話と現代とがリンクしていて面白い。 さらに、200年のタイム…

24時間走る都バス…渋谷―六本木

以前から終電や終バスの時間については論争があった。 ちょっと前に羽田に22時着の便に乗った。 羽田から京急に乗って千葉方面を目指したわけだが 23時台の電車はすごい。 大混雑、ラッシュアワーなのである。 時期的にもお酒を飲む機会が多かったのだろうけ…

三宅島で震度5強

悪質な訪問販売で『このままじゃ家が壊れます』と リフォームをすすめるというのがある。 今日の夕方のニュースを見ていてほぼ全てのチャンネルで不安商法。 三宅島で地震があったということなのだが現地取材をしてみると 人的被害なし 室内の家具が倒れたと…

アクアの燃費記録

今朝は少し早めに家を出て職場に向かう。 適当に信号に引っかかりながらもできるだけ停止しないようにかなり手前から減速。 いつも混んでいる交差点も信号2回待ちで何とか通過。 おっと、燃費計はいい数字だ。夢の30km/L超えだ。 職場ちかくの用水路のわき…

株高、景気回復、増税

平均株価がいくら上がったとか、円安が進んだとか いいことずくめのような昨今であるが、何がいいのだろうか。 多くの人は勘違いをしているようだが、景気が良くなって喜ぶのは金持ちである。 株価がどんなに上がっても、私たちの生活が良くなることはない。…

週末の地震

昨日は関東地方でもゆさゆさと揺れる地震が2度もあった。 土曜日には淡路で大きな地震。 昨日の夜にはNHKで地震の特番。 3.11以降、大地震は他人事ではなくなっている。 週末の地震はそれぞれちょっとずつ中身が違っている。 淡路の地震は阪神淡路大震災の野…