2013-08-16から1日間の記事一覧

勤務

嫁さんはカレンダー通りの出勤。 私は、職場の各種点検とかで断水、停電、サーバー停止とのことで 休暇を取るように言われて二日間家にいた。 近所のスーパーに買い物に行き、銀行で通帳記入以外は 家でじっとしていた。 お陰で大渋滞も花火事故も水の事故も…

福知山市の花火大会爆発事故

8月5日にアルコールで火傷のニュースにで 揮発性物質の扱いについてここで書いたがまたまた似た様な事故が起きた。 ニュース映像を見る限り、ガス爆発事故とは言いがたい。 無知による扱いミスと原因と犯人探しは比較的簡単なのだが 今回の被害の悲惨さを考…

怒り新党の鼻くそを食べる

水曜日放送の怒り新党を昨夜見た。 どちらかのプログでは『歴史に残る』と評価されていた。 いろいろ問題発言もありあるブログでは『歴史に残る』と評価されていた。 電車内で鼻くそをほじるオヤジ、というネタからマツコが 「私は口に入れちゃうから」と発…

福知山次回は屋台取りやめ

今日ここで火災事故について書いたが違う角度から考察した。 キーワードは『テキ屋』である。 的屋とも書く。 的矢というのが語源でバクチ、バクチをする人、という意味もある。 もう一つの意味が屋台、露天商。 バナナのたたき売りや、男はつらいよの寅さん…