2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツグレードはサスが硬いか

後輩とのクルマ談義。こんな素朴な問いかけをされた。 - 本当にイイ足廻りって。何がイイのでしょうか? トレジアタイプユーロに乗ったら、ガッチガチ。 いわゆるスポーツカーでは、当たり前なのでしょうか? 峠道の中速、高速コーナーを旋回した時、ロール…

キンコン梶原の生活保護ニュース

多くの人が勘違いをしているようだが、芸人はビンボーである。 有名人にもいろいろいるが、スポーツ選手になるためにはそれなりのお金が必要。 子育てに1億かけたなんて話はザラである。 これだけの経済力がある親に生保はいないな。 それにひきかえ、芸人に…

菅直人は悪くない

前にも同じ事を書いた気もするが、勘弁。 菅直人は何にも悪くない。 行動がちょっとおかしいだけだ。 もともと自分は国民目線で、というスタイルで90年代に一躍人気者に。 それはね、大きな組織での下請けでの話。 総理大臣という国のトップに立ったところで…

今日の雷雲

今日は退勤時間まで雨はふらなかった。 念のためかっぱを着てバイクで出勤したが。 帰宅して千葉銀行の営業と会う。 私のように金持ちになると家に居ながらにして銀行取引ができるのだ。 と、外が騒がしい。 旅客機の低空飛行のエンジン音である。 我が家の…

中国人スパイ

ニュースでは大変な事件だと報道している。 在日中国大使館の1等書記官(45)が外国人登録証の不正取得容疑という。 本人はとっくに逃げてしまったとのこと。 けしからんという論調である。 けしからんというのはもっともな話だが。 中国人と付き合うという…

祝、アクセス146万件

本日、通算アクセス数が146万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

東京・埼玉・群馬で竜巻の恐れ

私の研究室は北西向きの高層階で埼玉県の方向を向いている。 その空が随分黒くなってきた。 南風がかなり強い。 グランドではすでに小さなつむじ風が発生している。 もう、関東から東北にかけて災害は懲り懲りである。

嵐の予感

雷が鳴り出した。 空を見ると低く黒い雲が垂れ込めている。 漏斗状の雲ができそうな箇所もある。 この撮影の後、とんでもない豪雨となり、近くに落雷停電。 パソコン教室で指導中だったが。 学生たちは最初から入力のやり直しとなった。

河本準一は叩かれるのか?

ファーイーストコンサルティングファーム代表取締役山口巌のブログが面白い。 河本準一氏:芸人、有名人で高額所得者 週刊誌:国民の怨嗟、怒りを利用し、マスを創造してのマネタイズが本業 自民党議員:国民の怨嗟、怒りを利用し「票」に結び付ける「票乞食…

那珂湊でお刺身

大洗で一泊、宿で海鮮料理、那珂湊でお刺身を購入。 季節がいいのだろうか。嫁さんのげんこつほどあるおおきなはまぐりを箱で購入。 今晩は酒蒸しか焼き蛤で一杯できる。 ところで、運転のコツが掴めてきた我が家のアクア。 今回のドライブは燃費トライアル…

天文現象と金星の日面通過

天文現象というのは人間の時間感覚からするととてつもなく長い。 地球ができてから47億年だが文明が生まれたのは5千年前。 47億年を1年に例えると人類の歴史など最後の数秒である。 中高の教科書によく引用される。 天文現象で数十年というのは頻繁な方なの…

茨城土産物

茨城県大洗に一泊してきた。 金曜日の午後に家を出て、茨城空港によったのだけどF15は飛んでいない。 もともと週末は飛ばない可能性が高いことをわかっての話。 夕刻も大洗に着いて、近所にお土産物屋を物色。 おつまみにと購入したのがこれ。 毎年あんこう…

祝、アクセス145万件

本日、通算アクセス数が145万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ゴキブリ

運転が下手な人の代表的なパターンがゴキブリ。 ゴキブリが壁際をはうように道路の左はじを走行する運転。 初心者は左側の車幅感覚がダメなので左によれない。 ゴキブリはもう少し運転に慣れた人に多い。 基本的に対向車が怖いのである。 道幅がちょっとでも…

除染が進む学校

公立の小学校や中学校のグランドの除染作業が進んでいるというニュース。 その中で面白いネタを見つけた。 ある中学校のグランドが除染作業で使えないことになった。 そこで、その中学校の陸上部などの部活が練習のため 近くのまだ除染工事の入っていない高…

東京スカイツリーごみ散乱で地元住民悲鳴

何か勘違いしているフシがある。 人がたくさん集まるというのはこういうことなのだ。 一部のカネに目の眩んだ人たちは大騒ぎしているが。 最近の一部の人達は住居の地理的条件として駅から近いとか 近くに商業施設があることを重要視しているという。 基本的…

「大脱走」ペンギン、82日ぶり保護

最後は休んでいたところを素手で捕まえられた、というところに爆笑。

スカイツリーフィーバー

今朝のニュースでスカイツリータウンに来た人が21万人と言っていた。 大雨の中、ご苦労なことである。 スカイツリーを中心にちょっとした水族館とちょっとしたプラネタリウムに来てもらって 帰りに商業施設でお金を落としてもらおうという何のひねりもない企…

素朴な疑問、やぎ座は運が悪いか

めざましテレビの定時頃、今日の占いカウントダウンという名物コーナーがある。 占いなど信じないという向きもあるだろうが。 本来占いは統計学である。 生まれた日とその人の性格や人生などを統計していって一定の法則を導き出し 基本的には、生まれた日と…

スーパードライとスカイツリー

またまたのスカイツリーネタで申し訳ない。 昨日の夜、嫁さんと近所のスーパーへ。 レジの近くのお酒コーナーで面白いものを発見。 アサヒスーパードライのスカイツリーバージョン。 http://asahibeer.co.jp/area/skytree/skytree.html なかなか面白そうでは…

P3CとP8A

我が家からほど近い下総基地では日夜P3Cの飛行訓練が行われている。 P3Cは対潜哨戒機、日本の海の防衛の要である。 導入は1961年、もう50年選手である。 とは言っても4発のプロペラエンジンはパワフルで機動性も高い。 次期対潜哨戒機はP8Aという機種に内定…

祝、アクセス144万件

本日、通算アクセス数が144万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

スマホが凄いことになっている

ちょっと前、検索ちゃんという深夜番組が好きだった。 爆笑太田が好き勝手のトークするというのが当時新しかった。 内容自体は深夜にふさわしくチープなものだったが 用語の検索でどんなサイトが引っかかるかというインターネット全盛になった頃の 象徴的な…

今月の電気料金

今月の電気料金は5200円だった。 先月より微増である。 このところ昼間の高額時間を過ぎると普通に使うようになったのが一つ。 ゴールデンウィークに旅行せずひたすら家にいたのが一つかな。 それでも、日射のある日はソーラー温水器が機能してエコキュート…

スカイツリー開業

J-CASTテレビウォッチより 具体的な日取りとしては、ゴールデンウイークや土日は混雑する、6月は梅雨に入るので避けるということで、ゴールデンウイーク明けの5月に絞られた。 そして、お目出度いことだから、大安でなければいけない。カレンダーをみると、5…

金環食を撮影

テレビでも各局で日食ネタをやっている。 基本的に太陽と月と地球の位置関係によって起きる自然現象なのだが もともと文系のテレビマンにはそんな屁理屈はどうでもいい。 お騒がせ芸能人やら有名観光地やら動物園やら、あの手この手でいろいろなネタを作って…

金環食

早起きした。 出勤。 職場の観測会。 本来はグラスの管理や指導なのだけど 私の性格はそういうものではない。 ひたすら、グラスとカメラを覗いていた。 やっぱりこの瞬間を見るべきだ。

福岡市職員 外出先1か月禁酒へ

ポイント1 酒を飲んでの失敗や不祥事は公務員に限ったことではない。 どんな仕事の人でもおおいにありうることだ。 公務員が多いのではなく公務員だけを報道するからだ。 ポイント2 不祥事にもいろいろなパターンがある。 まず管理職(や同僚)が予見できるか…

除染と日食とボストン

朝の日食は観測撮影ができて本当に良かった。 3年前の九州の日食の無念がトラウマになっていた。 8時過ぎに本日の通常業務にはいる。 とは言っても早朝からの活動が徐々に効いてくる。 頭がすっきりしないのである。 私は早起きがダメなのである。 午後には…

また牛乳パック日食

昨日ここで作成した話を書いた。 今朝、早起きして出勤するときも2つに分解して観測会をする職場に持っていった。 下足箱の上に置いたのだが。 学生や教員に配る日食グラスや自分の撮影道具の準備で頭はいっぱい。 せっかくの牛乳パック日食観測装置はそのま…