2012-08-30から1日間の記事一覧

今日のF15

早起きしてホテルを早めに出発。小松基地へ向かう。 とは言っても8時からの訓練には間に合わないので9時前に滑走路西側06エンドになる。 他の人のブログを読ませてもらったところ高台で見晴らしは良いとある。 路肩にはクルマをおけるスペースがあってありが…

笹寿し

石川県名物の笹寿しである。 先人が保存食として考案したのだろうが美味しさとしても優秀である。 お寿司、もしくは酢飯が好きな私にとってはごちそうだ。 さらに素晴らしいのはそんなに高価でないこと。 開いてみるとほとんど酢飯なんだけどね。 それでも、…

地震。

この季節、朝の早い時間に目が覚める。 喉が乾いているのである。ついでにトイレ。 昨夜は早く寝たこともあり今朝は4時きっかりに目覚める。 トイレ、そのあと麦茶。 再びベッドに横たわると戸棚のガラス戸がカタカタ言う。 身体にはほとんど感じない地震だ…

今日の鉄道写真福井鉄道

今回の北陸旅行の目的の一つが福井鉄道。 渋い車両が走っているとのことで楽しみにしていた。 メインとなるのが福武線。福井駅から南下して武生駅に向かうローカル線。 福井市内は道路上を走る併用軌道つまり路面電車、途中から専用軌道になる。 狙いは1960…