2012-04-04から1日間の記事一覧

駅で助役喫煙に橋下市長「故意犯」

私の職場も敷地内禁煙、路上に出ても路上喫煙禁止とでもなればもう行くとこなし。 私が就職した昭和の終わり頃、私の職場はスモーカーばかり。 仕事場はもうもうとしていた。 しびれを切らした非喫煙者が朝の打ち合わせで煙たいと発言した。 だからといって…

サクラサク

今朝、ちょっと西風が強かったがバイクで出勤。 おお、江戸川土手近くの桜に花がついていた。 31日に都心の開花宣言。 ようやく江戸川を渡ってきた。 ちょっと内陸の我が家の方はまだ先の雰囲気。 こうなるとどこの名所でも花見にうかれる人たちがたくさん。…

もう一つ爆弾低気圧ネタ、天気図

関東地方は吹き返しの西風がまだ強い。 昨夜は我が家のトタンの物置が倒れた。 週末に後始末しなければならない。 もう15年近く使っていたものなのでお払い箱にするのかな。 廃棄するのにお金がかかるのかなあ。 さて本題。 前日から気象庁の緊急会見、帰宅…

父との思い出とマーチ

私と父とは小さい時から話が合わない。 典型的な昭和ヒトケタの戦争前後に苦労してモーレツ社員だった父。 昭和の終わりに新人類と呼ばれた趣味人の私。 世代間の格差が一番大きかった親子である。 唯一共通と思われるのが音楽。 とは言ってもSP時代の父とビ…