2011-09-14から1日間の記事一覧

カルディナGT

白鳥アーカイブス2009より。 トヨタの20年にわたるライトウェイトスポーツの集大成となる。 栄光のGTFourの冠が与えられた。 もともと初代セリカの兄弟車としてカリーナが存在した。 セリカとほぼ同じシャーシ、パワートレイン。 千葉真一が「足のいい…

EXA

白鳥アーカイブス2009より。 部屋の整理をしていたら出てきたシリーズ。 75年前後にクルマを一機にダメにした排ガス規制があった。 一時しのぎのエンジンは不評でひどいものだった。 しかしながら80年代になると新世代のエンジンが登場する。 キャブは電子制…

悪人、映画評

今年の震災のころ、DVD発売された。 アカデミー賞総なめだとか評価が高い作品。 楽しみに見てみると、うーん、全然面白くない。 誰かの評に「昭和の香り」というのがあったがいい得ている。 ストーリーも昭和なのである。 映像手法も昭和である。 思わせぶり…

波の塔、映画評

去年だったか松本清張生誕なんとかでいろいろやっていたのを録画していた。 最近になってようやく観た。 今回は『波の塔』1960年 (出演)有馬稲子 , 津川雅彦 昭和35年である。 一応カラー作品なのだが、見終わったあとは白黒のイメージしかない。 脳がカラー…