2011-09-02から1日間の記事一覧

野田佳彦首相誕生

いつもは比較的速く時事問題のブログをアップするのだけど 今回の新政権誕生については特に感想もないし興味も薄れる。 基本的に誰がなっても同じこと。 小沢の影響が強いか弱いかの違いという小沢の影響があること。 2年前のマニフェストなどどこかに吹っ飛…

今日の昭和のクルマ、スカG

スカGはいつの時代でも話題になったクルマだ。 ケンメリ以降、牙を抜かれていたがジャパンでL20ターボでパワーが復活。 ニューマンでツインカムが復活している。 R32ではGTRが復活する前夜のスカGの記事である。 世の中は白いマークⅡなどのヒットによるハイ…

今日の航空写真

いよいよ今週から仕事が本格的に動き出した。 それと同時に台風が持ち込んだ蒸し暑さが夜の研究室や教室を襲う。 夜は少しは涼しくなると思ったら大間違い。 昼間の熱気を吸い込んだコンクリートは夜になってその熱を発する。 また、昨夜のように通り雨があ…

JR東 節電ダイヤを9日で終了

東洋経済の記事を読むと 首都圏はものすごい鉄道網が整備されているが 鉄道の占める電力は全体の2%とある。 全部を止めても2%の節電にしかならない。 ところが物理的な運動量は3.11で明らか。 300万人の帰宅困難者を出した。 これは首都圏の人口の十数%にな…

花金

今週は長かった。 職場にエアコンがないという特殊な環境で仕事をしている私にとって 台風接近に伴うこの蒸し暑さはことさら身体にこたえた。 長い一週間であった。 それも今日でようやく終わった。 9時過ぎに職場を出ていつものスーパーによる。 お刺身の半…