2011-08-15から1日間の記事一覧

リニア鉄道館

リニア鉄道館というだけあってリニアである。 実験線に行ったことはあるが走っているのを見たことはない。 リニア車両とは初対面である。 何度も写真ではお目にかかっているが。 リニア鉄道館の凄いのはこの車両に入れることだ。 内部は在来線車両ぐらいの広…

原子力安全庁の設置を閣議決定

全然、役に立たなかった保安院やら安全委がなくなって安全庁になるらしい。 まず、新たに箱物を用意して中身の人間は以前の職場から移動でしょうね。 なんたって簡単にクビにできないから。 そもそも福島第一を3.11まで知らん顔していたという罪は殺人や放火…

今日の鉄道写真

300系の退役がだんだん近づいている。 すでに通過線を勇ましく通過する姿はほとんど見られなくなってきた。 東海道から姿を消せばたとえ山陽で生き残ったにしても16連を見ることができない。 300系の16連を目に心に刻んでおきたい。

常滑からセントレアへ

一度セントレア、中部国際空港に行きたいと思っていた。 今回はクルマでの旅行のため名古屋方面から南下して近づくことにした。 一般道といえども信号の少ない快適な道路で常滑市内に入っていく。 セントレアに直接行こうと考えたが橋の有料道路料金と駐車料…