2011-08-14から1日間の記事一覧

流電52004

戦前の名機である。 1930年代は流線型が流行った時代であり EF55やC53、C55などが流線型のボディとして特急を引いていた。 そんな中、電車も流線型で、とデビューしたらしい。 パッと見は流線型というほどとんがっていないが先頭部はすべてアールで構成され…

今日の航空写真

浜松基地広報館のつづき。 エントランスに鎮座している名機F104。 映画『ライトスタッフ』でもラストでいい味出していた。 小説『不毛地帯』では商社と政治家との醜いやり取りのモデルとなった機体。 この小説のあとにロッキード事件が起きて、フィクション…

今日の鉄道写真、安中貨物

久しぶりに安中貨物の撮影。 相変わらずの猛暑で集中力が欠けるな。 昨日はほぼフル編成で良かったのではないか。 最後に『がんばろう東北』

今日の電気予報

今は各サイトのHPだけでなくデジタルデータ放送でもニュースでも確認できる。 8月中旬のこの時期が計画停電…とずっと言われてきたが蓋を開けたらそれほどでもない。 90%に届かないあたりが最高。 それどころか今週末、お盆休みになるとガクッと下がった。 早…

祝、アクセス81万件

本日、通算アクセス数が81万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 先ほど洗車などしたらすごい量の汗をかいてやぶ蚊に刺されました。 もうそろそろ猛暑は勘弁してほしいですね。