2011-07-13から1日間の記事一覧

ホンダ「ビート」後継車投入へ

ホンダはF1撤退以降スポーツを否定し続けてきた。 NSX、タイプR、S2000の廃止。 シビックまで無くしてしまった。 今となってはボテッとしたフィットやフリードやミニバンしかない。 かろうじてCRZがあるが、決してスポーツではない。 スポーツの定義は難しい…

太陽の塔、震度6で損壊の恐れ

NHKのタロウの塔を何度も見た。 この太陽の塔の大ファンである。 大阪万博が閉会と同時にパビリオンがあっという間に解体されていった。 残ったのは遊園地と太陽の塔。 その遊園地も事故があって無くなってしまった。 大屋根はなくなったけど太陽の塔は残っ…

サマータイム、都心は逆効果?

毎日新聞より 各地で猛暑日(最高気温35度以上)を記録した07年8月に、都内の各地域での実際の電力消費量をもとに、節電対策を実施したときの変化を試算した。 その結果、打ち水で13時に道路1平方メートル当たり1リットルの散水をした場合、オフィスと集合…

脱原発依存

今日、菅直人がこの言葉を発したとのこと。 最初に聞いたときはマスコミはうまいことをいうと感心したものだが 私の勘違いらしい。 脱原発依存 菅直人がこれを言うとこういう意味になると私なりに解釈した。 脱原発:依存と切るべき。 つまりとにかく支持を得…