2011-06-09から1日間の記事一覧

東電、海水注入の吉田所長を口頭注意

日本の総理大臣が1年毎に代わるというのはおかしいとされている。 これは仕方が無いことかもしれない。 日本の組織社会では出世は報奨人事なのである。 だから順番にえらくしてあげるのである。 その人物がどれだけトップに立つ能力があるかはこの際どうでも…

【AKB第3回総選挙】前田敦子が返り咲き首位!

さすがに私も上位の名前がわかるようになってきた。 総選挙とイベントをするのもにぎやかだが その裏側でDVDが発売されたとファンから聞いた。 商才に長けた秋元である。

「きかんしゃトーマス」実写版の企画

もともと架空のものを何をもって実写とするのか基準がわからない。 せっかくの実写化なので本物を使ってほしい。 最近話題になった高崎のC61なんかいかがだろうか。 最近、SLではないDLを使ったトーマスのような番組を見た。 のりものというのはこどもが感情…

電流回路でパンケーキを焼く

ホットケーキミックスを用意する。 容器は牛乳パックの下部。 牛乳と粉はどちらも100g。 割りばしでよく混ぜる。卵は使わない。 実験装置はかなり簡単。 導線と電極となるステンレス板、交流電流計。 電源は家庭用交流100V。 実験装置を組み立てる。実際の実…

祝、アクセス68万件

本日、通算アクセス数が68万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。