2011-05-18から1日間の記事一覧

パソコンの共有

一家に一台のパソコンはもはや当たり前になった。 今や一人に一台。 とは言っても家族で共有はまだ多いだろう。 子どもが小学生ぐらいだと親の監視下でというのもアリだが 思春期になってくると自分のパソコンが欲しくなる。 実際はそうでもないらしい。 親…

往年のPC「コモドール64」復活

個人的にはPC8801mk2ともう一度会いたいなあ。 ケースだけあのデザインのパソコンをつくってくれないかな。 そうなるとディスプレイもKDデザインの方がいいかな。 なんだかかさばるね。やっぱりこの考えは却下。

奨学金制度

後輩から奨学金について相談された。 相談されても私は自分が受けた育英会しかしらない。 というわけで調べてみた。 育英会という言葉は無くなっていて『独立行政法人日本学生支援機構』となっている。 独立行政法人と聞くだけでなんだか胡散くさい。 http:/…

「緑のカーテン」ゴーヤー配布に殺到 群馬

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000003-san-l10 記事をみたらずいぶんみにくい話である。 そもそもタダで配るとかいうとこういう騒ぎになる。 ちゃんと一株100円で売ればいいではないか。 そうなれば誰も来ない。 この人達の節電意識などそん…