2011-05-15から1日間の記事一覧

原発推進反対だけど、浜岡原発停止に思う

先日原発推進賛成派というのは極めて消極的な賛成であると書いた。 私が反対なのは原発に反対なのでなく推進に反対なのである。 住民や自治体にカネをばらまき、議員や役人が業者絡みで利権をむさぼる。 そんな露骨な構図を批判されてもおくすることもない。…

芦田愛菜にメロメロ

私はその手の趣味がないので小学生の子役を見てもなんとも思わない。 むしろ子役がクローズアップするようなドラマやバラエティは見ない。 ところがである。 先日の『ホンマでっか』と昨日の『めちゃイケ』で芦田愛菜を見てしまった。 ダメだこりゃ。 かわい…

トイレ掃除いや、研修で脱落

NHKで就職にまつわる番組が増えている。 今日はワッキーが王将に入社するというもの。 教育テレビでもその手の番組が散見する。 学校現場でもネットを使って自分の希望職種へのプロセスをしらべたり。 図書室には『なるにはシリーズ』なるものが入り口に置か…

1号機の全燃料 地震翌朝落下

この2ヶ月の報道はいったい何だったのか。 最初から無いものをずっとあるもののように報道してきたわけで。 早い話が原子炉内の状況は誰もわからず知る由もないということか。 今さら「以前から危険は指摘されていた」などという文書が見つかったとか。 もう…