2011-04-08から1日間の記事一覧

昨夜の大地震

夕べの地震は怖かったね。 揺れかたが3.11大震災と酷似していた。 江戸川に近い千葉県西部でも随分きつく揺れていた。 それでも震度3との発表でびっくり。 たしかに棚の上のものが落ちたりしなかったので妥当だったか。 それにしても2分近く大きく揺れていた…

被災者にとって何がツライって

自然災害が起きるたびに避難所でうつろな目をしている被災者が映しだされる。 ああいう遠慮のない暴力的なテレビカメラクルーには嫌悪感しかない。 フィクションのドラマでも避難所が出てくるとこういうテレビクルーを表現している。 どんな使命感であんなひ…

本気で節電する

東電から当分の停電が無いとの発表があった。 yahooの電力使用量を見ていても比較的順調である。 ただし、条件付きだね。 今はエアコンがなくても生活できる時期だからだ。 早ければ5月末から蒸し暑い日が増えてきてエアコンが欲しくなる。 特に交通機関やオ…

祝、アクセス57万件

本日通算アクセス数が57万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 3.11以来どうも落ち着きませんね。 それどころか夕べは彷彿とさせる大きな揺れがありました。 関東より北の人たちは大なり小なりPTSDではないでしょうか。 ちょっとした…