2011-03-14から1日間の記事一覧

大地震、輪番停電で首都圏大混乱

朝からとんでもないことになっている。 交通機関が麻痺状態だ。 私の携帯にも早朝に勤務に関する連絡が来ていた。 (すいません、寝てました) 今日は車での移動は無理だろうな。 バイクで出勤することにする。 それにしてもである。 デレビはひどい。 3日前の…

首都圏混乱、学校編

私のいる地域の高等学校では今日明日は臨時休校になった。 私の職場で出勤してきた職員は半数程度か。 学校としては交通機関が正常に動いていないのに 生徒を通常に登校させることはできないだろう。 ということは、高校以上の学校では当分休業になってしま…

計画停電の回避

事態が事態だけに覚悟はしていた。 ところが朝のニュースはちょっと驚いた。 計画停電とはリンクしないで鉄道が止まったのである。 当然、多くの人が移動を制限されてしまう。 臨時休業という職場、店、学校も多かったことだろう。 昼の発表で停電回避のニュ…

大震災と停電とラーメン

いつもここで書くことなのだがエネルギーを使わないのは動かないこと。 運動はたくさんのエネルギーを食うのである。 ところが多くの市民がやっていることはこぞってスーパーにいき 根こそぎ買い漁ること。 いま、地元のスーパーを覗いてきたがラーメン、パ…

第1原発3号機で爆発 11人けが

原子炉が爆発したそうである。 放射能漏れしているそうである。 半径20km以内はダメだそうである。 それでも原発は安全なんだそうである。 なんだか禅問答のようだ。

効果的な節電法

まず最初にやったほうがいいのがテレビ局の間引き。 全チャンネル同じ報道を繰り返している。 どうせCM収入もないのだから輪番で停止してはどうか。 どれだけ節電になるか定かではないが、同じ映像を繰り返しているくらいなら一時やめてもいい。 特に、鼻に…

いよいよ計画停電

いよいよ明日は停電があるようである。 昨日から嫁さんがゴソゴソといろいろなものを出している。 私も負けずに懐中電灯を。 どこかの貰い物の防災グッズのラジオライト。 2個あった。さらに片方はまだ新品だ。 ろうそくも出てきたが地震で倒れる可能性があ…