2011-03-11から1日間の記事一覧

痴漢対策 女性車両拡大を提言

おおいに結構な話ではないか。 女性を守るとのこと。 女性を守ることは回りまわって男性も守るということだ。 チカンの冤罪を防ぐためにも望ましい。 ついでに駅も女性専用口をつくって男性と女性をわければいい。 東京駅の地下通路でもオバハンたちが広がっ…

コント55号・坂上二郎さんが死去

晩年は病気でずいぶん苦しんだようである。 昭和40年代の若手の巨頭がまた消えてしまった。 いよいよ70代後半だから致し方ないのだが。 ところで、昨夜のニュースでどこも大きく取り扱っていた。 しかしである。 その映像というのが直近のものを多く流してい…

余震

2時の大きな地震から今にいたるまでずっと余震が続いている。 特に関東地方は地質のせいなのか長周期地震動というのがあって 地震本体とその余韻のような揺れが続いている。 10分おきぐらいに大きいの小さいのがきて揺れている。 実はこの余震の情報をしっか…

関東大地震

私は以前から近い将来関東地方に震度6以上の地震が起きると言っていた。 もちろんこんな話は誰にでも言える、わかる話ではあるが。 しかし、それは千葉県か茨城県の活断層が震源となると予想していた。 ところが今回はなんと400km離れた震源である。 これは…

宮城北部で震度7

今日は仕事が一段落したこともあってお昼過ぎに帰宅した。 嫁さんは夜勤明けで家にいた。 ちょっと遅めの昼食をとって…。 嫁さんの方が先に気づく。 その後、揺れは徐々に強くなる。 このような揺れかたは海洋のプレートの地震。 震度3ぐらいとたかをくくっ…