2011-03-02から1日間の記事一覧

大学入試投稿、ドコモの同一携帯から…特定へ

警察発表を報道しているだけだから仕方ないけど ドコモの同一携帯からということはすでに犯人特定と同じ意味ではないか。 ホストのIPをたどるのに何時間もかかるわけではない。 場合にもよるが多分数分だろう。 後は携帯会社のサーバーから個人を特定するの…

イングロリアス・バスターズ [DVD]

多くの人がコメントしている話をなめるような感想になってしまうが。 まず、字幕がつかれた。 いろいろな設定など説明的な意味合いが強いところは読むのが大変。 映像に集中できない。 R指定になっていたのはエロではなくてグロの方だった。 ところどころに…

最後の春休み

卒業式がもうすぐである。 卒業生は卒業式の近くに練習のために登校するだけである。 そんな主のいない教室はうすらさむい。 そんな時、脳裏に響いてくる曲がある。 ユーミンの『最後の春休み』である。 まだ、卒業式に接する機会のある若者は是非ネットで調…

入試問題流出 都内2高校生が関与

先にも書いたようにIPをたどることは業者にはたやすい。 というわけで多分昨日のうちに特定出来ていたと思われる。 あとは手口の全容解明。 その後、どうするのか。 カンニングで逮捕、送検されるのか。 高校生じゃ無理だろうな。 というわけで、どこの学校…

入試投稿事件携帯契約者は東北に

数時間前、ヤフーニュースに都内の高校生と書かれた。 でどこは産経らしいが。 早速ニュースコメントを書いたのだが今度は東北との報道。 まあ、私にとってはどこに住んでいようがどうでもいいのだけどね。 一昔前から携帯マナーについて話題になっている。 …