2011-01-17から1日間の記事一覧

新幹線一時不通 7万人に影響

海外経験のある人が一様に言うのは日本の鉄道は正確である、ということ。 特に都市圏や幹線の過密ダイヤには目を見張る。 それを可能にするにはATS程度ではだめでATC、CTCが必要になるわけで。 新幹線や都市部の通勤電車の運転間隔は運転手の限界を越えてい…

レクサスのリコール

去年の夏、国内レクサスでリコールが発表された。 対象車種はGS、LS、ISの3.5L以上のエンジン。 リコールはバルブスプリングとのことだった。 http://lexus.jp/recall/2010/recall_100705.html 営業マンに聞くとこれが結構大変。 バルブスプリングはエンジン…

スカイツリー、世界2位の高さに…559m

今日は朝から空気が澄んでいて富士山まで綺麗にみえた。 ニュースによると本日559mで世界2位の電波塔ということになったらしい。 確かにつの(アンテナ)がずいぶん出っ張っている。

吉本芸人を襲う“すい炎”の恐怖

吉本芸人の膵炎(すい炎)が止まらない。 昨年は7月には中川家の兄・剛、8月に「大木ひびき」、 10月に次長課長の河本準一、今年に入ってチュートリアルの福田充徳と 急性すい炎で倒れる吉本芸人が相次いだ。 記事によると 「すい臓で作られたすい液は、通常は…

がんばれ斎藤佑樹

地元なもので。 私の住んでいる街の近くにファイターズスタジアムがある。 たまにイベントがあると行く程度だが。 今月は斎藤佑樹くんのおかげでマスコミへの露出も多いね。 でも鎌ヶ谷なんて基本的になんもないところでさ。 鎌ヶ谷大仏とか梨とか言っている…

稲本潤一のホテルデートとツイッター

ネット社会は怖い。 事件の発端はッカー選手・稲本潤一とモデル・田中美保が、 都内のウェスティンホテル東京でデートしていたことが、 ホテルのアルバイト従業員のツイッターで暴露された。 このつぶやきにインターネット掲示板「2ちゃんねる」は迅速に反応…