2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よみがえれ高千穂線、高千穂あまてらす鉄道

廃線といっても完全に人がいなくなったわけではないらしい。 駅舎には張り紙があり「本日休業」。 何かの営業をやっているらしい。 ネット検索してみると高千穂あまてらす鉄道というのにぶつかった。 http://www.torokko.jp/ どうやら、残った線路を使ってア…

高千穂鉄道廃線跡を歩く

今回の九州旅行のひとつの目的が高千穂へ行くこと。 たいていは高千穂峡や神社、天の岩戸神社などがメインなのだが そこは鉄道マニアの私のこと、高千穂鉄道に興味関心が向いていた。 高千穂鉄道は本来延岡高千穂間50kmを運行していた第三セクター。 2005年9…

まぼろしの九州横断鉄道、その2

宮崎県側に道の駅としてトンネルが再利用されてるのを見つけた。 帰宅してからwikiを使って九州横断鉄道について調べてみた。 すると熊本県側は南阿蘇鉄道の高森とある。 そういえば高森でわけのわからない施設を見てきた。 「高森湧水トンネル公園」 どうし…

まぼろしの九州横断鉄道

阿蘇高森から高千穂へ向かう。 快適な山岳道路を下って行くと目の前に蒸気機関車と客車(気動車だと思う)が現れる。 ブレーキをかけてとりあえず駐車場に入る。 道の駅とある。 どうしてこんなところに機関車や客車、さらにトンネルがあるのか。 ちょうど昼時…

はるな愛に感動

感動したと書けばいいのだろう。 wikiで調べてみると15回90年代に入ってから始まった。 寛平ちゃんが走っている。 しばらくはそれなりに体力自慢の芸能人が走っていたが トミーズ雅の次の研ナオコあたりからどうも雲行きが怪しくなる。 本当に走っているのか…

20代で離婚した女性は22% 理由1位は「相手の人格」

相手の人格を言う前にそんなことがわからずに結婚したのが原因。 だいたいそんなに人格の優れた人など多くはないし あなたみたいな人と人格者が結婚してくれるわけもない。 多くの不幸な子供を生み出しているわけで、相手の性格を中傷した離婚をするような …

空港南側からクルマを国内線ターミナルに走らせた。 ターミナルの目の前にレンタカー店があったので、クルマを返却。 ターミナルに入る。 結構大きい建物だ。 その割におみやげなどのショッピングスペースが貧弱のような気がした。 空港ラウンジはセキュリテ…

福岡空港を歩く、その2

さて、北側エンドより場所を移動する。 空港を左回りする感じでクルマを走らせる。 フェンス沿いに走ると貨物会社の建物が何戸かつづき、ぐっと道がそれて国際線ターミナル。 ちょうど国内線ターミナルと滑走路を挟んで対面にある。 滑走路エンドにいたとき…

ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン

70年代に美人ボーカルといえば日本ならあべ静江、 アメリカならオリビアニュートンジョンだろう。 最近、デビュー40周年とかのベスト盤が出るとの話もあるが この辺のアルバムで十分楽しめる。 しいて言えばDVD付きで当時の美しさも再現してくれたほうが あ…

曙がバイクと衝突

ずいぶんいい加減な見出しだなあ。 曙がぶつかったのではなくて曙の運転するクルマがぶつかったと書け。 曙が歩行中にオートバイがぶつかってきて 曙はツッパリから倒れながらもオートバイをひっくり返している 映像を頭の中で思い浮かべてしまったではない…

高速無料化の弊害

いくつかポイントがある。 1.地元の国道沿いの商店 だいたいね、高速作っても国道で十分という土地柄。 早い話がそれ程人もクルマもいないのだよ。 どっちかが増えればどっちかが減る。 そんなところに「無駄な」高速作った人たちが責任取るべきだ。 ちょっ…

福岡空港を歩く、その1

九州道福岡ICから空港の看板を見ながら走らせる。 このコースでは空港北側から近づくことになる。 国内線ターミナルは空港の北側にある。 北側滑走路エンドには道がある。 一通のようだ。 左側にフェンス、右側は小さな土手になっていてクルマを止めておける…

今年も24hTV

日テレは比較的よく見る方だがこの二日間はまったく見ない。 何度もここで書いているように偽善がミエミエ。 3億の寄付金を集めるという名目で100億の制作費を使っている。 (資料によっては40億との数字もある) 番組の制作費と寄付金を一緒くたにはできない…

北海道大雨 道担当者出勤せず

ついに出た、とかげの尻尾切り 風水害の後、かならず出るのが罪のなすりあい。 もともと天災なのだからと思っては大間違い。 行政の人たちは防災とか人命とかの伝家の宝刀を使って税金を使っている。 特に防災は、天災がなければ何の意味もないわけで。 普段…

熊本水俣を歩く、その2、水俣病情報館

駅を通りすぎて海側に進路をとる。 公園を左に見ながら目的地の「水俣病情報館」 HPでは入館無料。 私ら以外に客はいなかった。 市立とあるが綺麗な立派な建物。 ポイントは、展示はほとんど写真と文字のパネルである。 病気の資料館であるから仕方がない。 …

熊本、水俣を歩く、その1

熊本からレンタカーでひたすら南下する。 八代から高速道路は分岐してローカルな高速道路になる。 ところが例外にもれずこの最果ての片側一車線の高速道路も (南九州西回り自動車道)高速無料化の対象ということで。 なんだか確信犯のような感じで。 何がかと…

庶民派アピール?首相がレバニラ定食

よく職場でも「政治的決着」と言うことがある。 政治的とはどういう意味なのか。 去年からの民主政権がいろいろ教えてくれる。 特に今回の党首選挙は醜いことこの上ない。 いろいろあってとりあえず菅直人ということになったのに 数カ月あとには再び金まみれ…

カボス

熊本の道の駅でカボスを購入する。 15個ぐらい購入した。 柑橘類なら飛行機で持って帰れる、数少い生ものである。 帰宅して早速搾ってチュウハイにたらして飲む。 これがうまいのである。 徳島のすだち、高知のゆず、熊本大分のカボス、 あなた達は本当に良…

F2戦闘機 ギアの事故

実に残念なニュースである。 F2戦闘機が松島基地でギアの事故。 当面飛行停止とのこと。 知らない私はその翌日築城基地にいた。 この目でF2を見たかった。が、飛んでいないのである。 撮影ポイントにギャラリーは何人かいたものの 空港は至って静かである。 …

熊本、水俣

毎年、九州を旅するようになってた。 今年は熊本がスタート。 私が生まれる前からニュースになっていた水俣がスタート。 熊本空港から約100km。 結構、遠かった。 水俣病が問題になった頃は、とんでもない田舎だった。 そんな最果ての漁村でどうしてこんな甚…

長崎で「200歳」…

日本の誇る世界一の平均寿命がどんな算出方法なのかは知らないが これで大幅に縮まるだろう。 私の近所で長寿という人でも85歳前後で死んでいる。 90以上なんていう人は殆どいない。 それどころか70前後で死んでしまう人が多い。 さらに不慮の事故や病気で若…

めざましテレビで高島アナ発表

たった今、めざましテレビで高島アナがやめることを発表した。 確かに20代後半の7年あまり、朝の番組のため2時起きを続けてきた。 いくら美人だからと言ってもこれではデートもままならない。 さぞ辛かったことだろう。 アナウンサーとして、もしくはテレビ…

残暑お見舞い申し上げます、レギンスをはく女

夏は暑いものなのだがこう暑いとついつい異常気象だとか言いたくなる。 ネットやBSなどで世界の天気なるものを見ると日本の都市部が異常に暑い。 世界的な異常気象というより日本の気象のようだ。 東京でも亜熱帯、大阪名古屋は熱帯の気候だな。 世界の主要…

佐藤春夫の長男、電車に挟まれ死亡

線路に落ちて死亡するという痛ましい事故。 報道では、有名人だということが強調されているが 別に命の重さに有名無名は関係ない。 マスコミではホームドア、柵の設置が…というのだが。 柵がなければ線路に落っこちるというのでは ベビーベッドのよちよち歩…

無免許の6人乗り軽激突、高校生2人死亡

ある意味、夏の田舎町のありふれた事件ではある。 が、死亡したりケガをした人の家族のことを思うとざまあみろとは言えない。 若い時の無茶なんて誰にでも経験はあるのだが クルマやバイクがからむと命に関わるわけで。 私がまだ中高生ぐらいの時、運転席に…

嫁さんが口を聞いてくれない

先週の夫婦喧嘩。 「だったらカメラでも、自分の好きなものを買えばいいでしょ」 と、嫁さんから許可を得た。?? というわけで、週末に届いたキャノンのEOS。 KISS X4というまあ初心者向けのカメラではあるが、最先端のカメラである。 運が悪いことに休日に…

大井川タイ仕様のC56旧国鉄仕様の黒に

C56は想い出深い。 私の祖父母が住んでいた長野県小諸市は小海線の始発駅。 小学生の頃、C56は高原ポニーの愛称で人気があった。 子供の頃祖父母の家に行くとSLのポーという汽笛が聞こえてきた。 EFのピーという汽笛と判別できたことを覚えている。 当時、初…

docomoの携帯のチラシ

ヤマダ電機の携帯売り場。 携帯に興味のない私がはたと立ち止まる。 なにやら黒いチラシが並んでいる。 私の好きなダースベイダーである。 そういえばTVCMでダースベイダーが出演していたっけ。 docomoの反則技である。 私らの世代にスターウォーズ関連の話…

フジ高島彩アナが年内いっぱいで退社

ある程度覚悟は出来ていたけど、悲しいニュースである。 アヤパンが退社するそうだ。 30の声をきいて、いつ退社、独立するかはネタになっていた。 結婚はさておいて退社だけ決まったみたいだ。 毎朝、アヤパンの顔と声が楽しみだったのに…とても残念だ。 先…

74歳熱中症死 長男同居の謎

私もだんだんいい歳になり他人の幸不幸話をよくきく。 小さな子供の親に原因のある不幸。 命ぐらいは行政で助けてあげることもできるそうだが 命に関わるまでは、その子供の不幸は続くのである。 かわいそうであるけど他人の私たちは「児童相談所は何をして…