2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イオン化傾向

金属は物質によってすごくサビやすいもの、サビにくいものがある。 サビるというのは酸化反応。 酸化還元反応では電子を放出すること、すなわち陽イオンになることである。 つまりサビやすいというのは酸化されやすいということ、反応性が高いとも言える。 …

サッカー本田は大したものだ

PKの時の本田のクールな態度に感動した。 最後の試合でノーゴールだったのは悔やまれる。 さらに進化して中田を超えて欲しい。 今日のTVで駒野のPK失敗のシーンがひたすら流された。 ちょっとかわいそうな気もするが、それもこれも日本代表。 甘んじて受ける…

渋谷でジャパンコール鳴り響く

渋谷でバカ騒ぎする人たちを賛辞する論調だな。 おまけに現場にいたバカに「一致団結できた」などと きれいごとのコメントまで紹介している。 交通を妨害したりTAXIを壊したりゴミを撒き散らしたり 騒音罵声…なにもいいことなどしていない。 警察と対峙する…

AKB48新ユニット

AKB48いよいよ全盛期ですなあ 90年代のモー娘。全盛期を彷彿とするな。 人気があるからどんなことをしても売れるわけで。 それはそれでいいわけで。 あとはスキャンダルが出ないことを願うばかり。 モー娘。は次々に中〇〇結婚が相次いで地盤沈下してたから…

地上デジタル放送チューナー無償配布

ひとつは困っている人を救済しようというもの。 ただしこれには大前提がある。 困っている人を助けるということ。 困っていない人を助ける必要はないのである。 それなのに何を血迷ったか地デジチューナーを無償で配るという。 だれに配るのか。 だれが困っ…

名古屋場所開催

結局私の予想通りの結末となった。 中止にならなくて良かったではないか。 主力が多数謹慎になって取り組みが面白くなくなったという。 もともと面白くなかったからそれはそれでいいではないか。 下位の力士が幕内と対戦して良い勝負をすればそれはそれで楽…

蒸気機関車

私が小学生の頃に国鉄の線路から蒸気機関車が消えた。 それはたしか昭和40年代の鉄道100年の記念イベントの裏番組だった。 ラストランは北海道だったと記憶している。 子供だった私は写真でしかラストランを知ることはできなかった。 その数年前まで本州でも…

高速無料化 37路線で実験開始

都市圏に住んでいる人には無縁のバラマキがまた始まった。 無料というのがどうも極端だよねえ。 きっと認知症一歩手前の軽トラのあのじいさんも使うのかなあ。 荷台に残っているネギのカスを撒き散らせながら。 そんな人のために高速道路を作ったわけではな…

ダウンタウン松本人志「左股関節唇損傷」手術

ちょっと前にナイナイ岡村が体調不良とのニュースが流れた。 ダウンタウンにしてもナイナイにしても長いこと人気を保つというのは すごいことである。 そうでなくとも移り変わりが激しい業界である。 運良く売れて、才能もあって人気が保ち続けられたとして…

西湘バイパスの無料化反対

私は神奈川県人ではないので現地の詳しい情報はないのだが。 西湘バイパスの無料化反対である。 走ってみればわかることだがすごく快適な道である。 千葉や埼玉と違って地元ナンバーのマナーも良い。 (千葉埼玉の人ごめんなさい) 料金も法外な値段だとは思え…

悲しい高速無料化

先程のニュースで沖縄の渋滞の映像が流れた。 沖縄の高速で渋滞というニュース。 よせばいいのにドライバーにインタビュー。 「とりあえず走ってみました」という予想された間抜けな答え。 そんな事だから本土からの助成金や基地で成り立っているのだ。 と、…

新幹線でダイエット

今春購入の新幹線のお弁当箱。 見ればわかるとおり幼稚園生のための大きさである。 そこに薄くご飯をもっておかずはちりめんやら漬物。 肉類は入っていない。 というか、固形の歯ごたえのあるおかずも無いのである。 推定カロリーは180kぐらいだろうか。 か…

公務員の飲酒運転 処分緩和へ?

一般の企業も同等の処分で役所だけ甘いというなら問題である。 どうも役所だけ極端な綱紀粛正を求められているようですね。 確かにそういう職種だから採用にも前科者はだめだとか いろいろ民間にない厳しさを求められている。 判例ではどうも厳しすぎるとい…

山手線初 恵比寿駅にホームドア

線路への転落や自殺防止のためなのであろう。 一部の新線の地下鉄などはホームが完全に壁で覆われていて 扉だけ開く仕組みである。 そのうち利用者は自分がどんな乗り物に乗っているのかも分からなくなる。 わからないことに抵抗を感じない人にはどうって事…

マイケル急死から1年「This Is It」

マイケルが死んでから1年が経つ。 別にそれ程親しい間がらでは無かったのでだから何ということだが。 それでもほぼ同世代ということで、学生時代からいつもヒットチャートにはマイケルがいた。 80年代にMTV、ベストヒットUSAがお楽しみだった。 そこにも彼は…

フジ社長…パラグアイ戦放送権放棄

視聴率30だの40だのとワールドカップの中継で バブルのごとくTV局はうかれている。 - サッカー日本代表の“まさかの”決勝トーナメント進出に、次のパラグアイ戦の 放送権を放棄していたフジテレビは痛恨の表情を浮かべている。 定例会見を行った豊田皓社長は…

本日、通算アクセス数が31万件になりました。

いつも閲覧いただきありがとうございます。 今日は朝から蒸し暑いですね。 例の家庭内緑化事業の一環として朝顔の苗を家の南側の窓の前に プランターに植えて置きました。 ついでにつるが絡むようにネットを屋根から垂らしました。 このヒト仕事で汗がたっぷ…

よくやったサッカー日本

観戦する気はなかったのだが4時過ぎにトイレに起きてしまった。 TVをつけると1-0で勝っているではないか。 結局、今の時間まで起きていることになってしまった。 その原因は日本チームの見違えるような素晴らしいゲームである。 パスがしっかり通っている。…

日本勝利で道頓堀飛び込み50人

今朝の渋谷の様子を中継していた。 ひどいものである。 道路で大騒ぎ、その上ごみを撒き散らす、物を壊す。 どうしてああいう人種はこういうことしかできないのだろうか。 多くの正当なサッカーファンが迷惑している。(ハズ) それよりももっと煮えきれなかっ…

暑くて長い一日が終わる

朝の4時前から長い一日が始まった。 日本が見事勝利したことはうれしい始まりだったが。 寝不足で職場に向かう。 朝の一発目は管理職から呼ばれて勤務態度に関する注意を受ける。 私には悪いところはないのだが、まあ、私をよく思っていない勢力からの嫌がら…

映画「プレデターズ」と朝青龍

芸能ニュースを見ていたら太めのプレデターが舞台に登場。 ファンとしては思わず画面に釘付け。 マスクをとると朝青龍というわけのわからないオチ。 宣伝イベントはおいといて 映画「プレデターズ」が公開だそうである。 ファンだと言いながらつい最近まで知…

最高時速160km!国内最速の「新型スカイライナー」

最高時速160km!との事だがその内訳をみてがっかり。 印旛日本医大より先の新線区間のみとのアナウンス。 オイオイ、それはないよ。 もともと北総線は成田高速のための線路であり用地もそれなりである。 カーブは少ないしめぐまれた環境である。 少なくとも…

千葉県松戸市手打ちそば「いち遊」

実家で来客をもてなすのにどこかでおいしいものを、と母が言う。 昼であること、年寄りに重いものは向かないこと、などから蕎麦屋を検索。 食べログで「いち遊」を見つけた。 http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12006048/ 場所的には実家からそれ程…

深夜3時半開始〜“決戦”W杯日本対デンマーク戦

深夜というか明け方の3時だそうである。 それも平日の朝である。 私はサッカーに興味がないので普通に寝て普通に朝起きる予定だ。 多分その頃全チャンネルで日本戦のビデオを垂れ流ししているだろうから とりあえず結果はすぐにわかるだろう。 そんなんじゃ…

朝ごはんでもいける重たい食事事

朝は食べない、とか、トースト一枚とかよりよほど良い。 すらっとした人が言いそうだが私から見ればヒョロヒョロである。 外回りの営業や工場勤務じゃ務まらないだろうな。 朝を食べなくてもいいなんていうのは、その程度の仕事量の人だと勝手に思う。 それ…

鹿児島宮崎の豪雨と長崎大水害

長崎大水害とは1982年7月23日に発生した史上空前の集中豪雨のことだ。 wikiで調べてみた。 長崎市中心部の長崎海洋気象台では23日午後8時までの1時間に111.5mm、同9時までに102mm、同10時までに99.5mmと3時間連続で100mm前後の猛烈な雨となり、3時間雨量は31…

ゴーン社長の報酬8億9千万円

当然の報酬と胸を張ったそうだが。 それよりも何にそのお金を使うのか。 スーパーの特売なんかいかないのだろうな。 デパ地下に行くのかな。 デパ地下でさえ安物に見えるのだろう。 きっと毎食高級なレストランで一番高いものを頼むのだろうか。 などなど、…

マツダ11人死傷事件

朝から大変なニュースが飛び込んだ。 アホなマスコミは早速派遣切りが原因というようなスタンス。 この手の無差別殺人につまらない時代背景みたいな報道は必要ない。 実際は切られたのではなく1週間で勝手にやめたとのこと。 頭のおかしい犯罪者に理由もへっ…

公務員1種合格者、競争率20・5倍に

景気に左右されず税金をむさぼり業者にいばれる。 こんなぼろい仕事は他にはない。 うまいこと天下りできれば老後まで毎年数千万円の収入が約束。 何十年も官僚の不正や不公平がずっと言われてきたにも関わらず まったく影響なく我が世の春を満喫している。 …

ターミネーター2

先日WOWOWで放送した。 ビデオで見て、LDで見た馴染みの作品。 本当は当時話題になったLDで発売した高画質版を購入しようかどうか真剣に考えた。 この作品はシュワちゃんの人気シリーズと言うだけでなくいろいろなポイントがある。 その第一が先にも書いた高…