2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波情報のテロップの必要性を考える

被害が出ないように祈りたい。 沿岸部の人たちは避難指示がでたりと大変なことだろう。 私のように内陸部に住んでいると安心であるが。 さて、TVでは全チャンネルで津波情報のテロップが入っている。 一大事だということは理解できるが邪魔である。 先にも書…

天候に恵まれない東京マラソン

東京マラソンは今年も冷たい雨であった。 なんともついてない。 第一回から冷たい雨でケチがついた。 おまけに合わせるかのように津波警報が入っている。 画面にデカデカと日本地図のテロップを入れながら 芸能人の健闘をたたえてもなんとなく虚しく感じるの…

さようなら500系

津波報道のせいでニュースで扱われることなく500系ラストラン。 誰も望んでいないラストランであった。 新幹線の性質上、特に妨害行為もなくよかった。 西日本ではまだ8連でこだまで見られると言う人もいるが これもまた誰も望んでいない。 16連で300km/hで…

さよなら500系

上りの9Aから1時間半、小田原ホームで時間をつぶす事になる。 ちょうど昼なので愛妻弁当をベンチで食べる。 小田原から東京まで30分ぐらい。 東京で折り返しのための清掃等を行い29Aとして12時30分に出発。 小田原は13時3分頃通過となる。 主要停車駅では数…

500系のぞみラストランを見る

いよいよ500系の終焉である。 明日28日がラストランなのだがお祭り騒ぎは好きでないので1日早めに見てくる。 手近に東京駅で見ても良かったのだがファンも多いだろうし止まっている撮影ではイマイチ。 そこで小田原まで出向くことにした。 ところがあいにく…

復活三菱RVR試乗

TVCMを見てひっくり返った。 RVRが新発売するとのこと。 早速そのできはいかにと見に行く。 天気が悪いせいもあってかディーラーは空いている。 出てきた営業マンにいろいろ質問をすると「試乗しますか」とのこと。 試乗させてもらうことにする。 近くで見る…

香取神宮とジジイ

有名な香取神宮に参拝する。 どのくらい有名なのか歴史があるのかよくわからないが 名前ぐらいは聞いたことがある。 利根川の対岸に鹿島神宮があるのでそれと混同する人も多いのではないか。 潮来から香取に入ったのだが香取神宮の標識が少ないのが気になる…

帰宅したら真央銀

出かけていてリアルタイムで見ることができなかった。 まあ、普通の社会人ならみんな同じだが。 これから録画しておいたものを見ることにしよう。 真央とヨナの採点がおかしいと言う人もいるが 一昨日のビデオを見てもヨナの方が優れていたように見えた。 今…

ハマーがエコカー

アメリカでの公聴会は、政治家たちのパフォーマンスショーの 色合いが強いことを以前にも書いた。 しかしながら、アメリカ人全員がマスコミに踊らされているわけではない。 トヨタの公聴会の前にトヨタに対する措置は公平なものかという論議もあったそうだ。…

石田純一&東尾理子すでに入籍

再来年の春頃が電撃離婚のタイミングだと勝手に思っている。 しばらくはバラエティでめしが食えるだろうけど すぐに飽きられる。 そのうちまた浮気癖が出てきて…というシナリオだが。

祝、23万アクセス

昨日通算アクセスが23万件になりました。 いつも閲覧頂きありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。 昨日からいよいよ春らしくなってきましたね。 同時に花粉が飛び始めています。 みなさまもお気をつけてお過ごしください。

プリウスリコール、実は誰もわからない

プリウスについて取材した話。 馴染みのトヨタ店に行き営業マンやメカニックに話を聞いた。 (もともとプリウスはトヨタ店トヨペット店での販売が最初。整備も10年の歴史がある。) まず、オーナーへのプリントを見せてもらう。 内容は報道ですでに告知されて…

トヨタ米公聴会はじまる

アメリカでは公聴会が始まった。 選挙を控えた政治家たちのパフォーマンスショーの色合いが強い。 もともとアメリカ人などいない。 ヨーロッパからの流れ者が先住民を追い出して「自由」の国を作った。 彼らの歴史は排除の歴史。 アフリカから黒人を引っ張っ…

報道に悪意を感じる「撮り鉄」暴走

基本的に「撮り鉄」などとひとくくりにしている。 鉄道マニアは変わり者のマイノリティというスタンスだ。 このニュースに登場する列車を止めた犯罪者は撮り鉄でもマニアでも無い。 ただのひやかしである。 環境保護という看板でテロを繰り返すシー・シェパ…

佐原の伊能忠敬記念館

長らく千葉県に住んでいるが、千葉県輩出の数少ない偉人の一人 伊能忠敬の生地の記念館に行ったことが無かった。 今回の旅行のついでに寄ることにした。 地図マニアにとっても伊能忠敬は大偉人である。 伊能地図は当時から高く評価され、芸術品の域である。 …

チーム青森スイスに負ける

めざましテレビが早々に終わってしまいオリンピック中継に。 カーリングのスイスとの試合だった。 仕事に出かけるため序盤で家を出たがネットニュースで結果を見た。 きりっとした表情の美人を朝から見られるなんて良い話だ。 それにしても実況のアナウンサ…

あべこうじバンザイ

個人的にはバカリズムでしたが。 こういうコンテスト形式の場合はネタだけでなく 勢いというのもあるよなあ。 あべが一歩抜きん出ていたか。

空気が澄んでいる、利根川の夕日

先日いった茨城南部の利根川、水郷地方。 まだ冬の景色で田んぼは土のまま。 あやめなどの花の季節もGW以降である。 何とも寂しい風景ではあるが寒い季節にはそれなりの楽しみもある。 宿からは綺麗な夕日が眺められた。 空気の悪い関東地方に住んでいて地平…

飲食業界困った、「全面禁煙」

名ばかりの分煙 「おタバコはおすいになりますか」と入り口できかれる。 「吸わない」と言うと「こちらへどうぞ」と案内される。 食事を始めると異常に煙たい、タバコ臭い。 なんととなりの席でガンガン喫煙している。 こちらの席に煙が流れてくる。 食事を…

サンジャポ青木裕子アナ涙のまちがい

青木裕子アナをはじめて見たときは衝撃だった。 こんな美しい人がいるのだなあ、と。 おまけに背は高くてスタイル抜群。 ルックスとしては非の打ち所が無い…はずだった。 ところが世の中不思議なもので美人は飽きるのである。 森三中は何度見ても飽きること…

新幹線に貨物車丸ごと搭載

貨物用の新幹線車両に在来線の貨物車両を丸ごと搭載する「トレイン・オン・トレイン」の研究車両が 21日、JR北海道苗穂工場で報道機関に公開された。 北海道新幹線が開業すると青函トンネル区間は新幹線と貨物列車が共用するため、速度の遅い貨物列車は…

寒いときはあんこう鍋を食べよう

西のふぐ、東のあんこうといわれる冬の定番高級なべ。 毎年とはいかないが隔年ぐらいで食べている。 どうせならスーパーで購入するのではなく茨城まで行って食べたいものだ。 先週、急遽あんこう鍋を食べに行こうとなってネットで予約を入れた。 本当は北茨…

冬は空気が澄んでいるから、西伊豆の夕日

高い建物に視界が遮られている我が家ではなかなか日の出や日の入りを見られない。 というわけで、たまの旅行でそんな景色を見るのも楽しみのうち。 先々週の西伊豆では部屋の窓から海に沈む夕日が見られた。 過去の写真を引っ張り出して見ても水平線に雲が出…

澄んだ空気と伊豆七島を臨む絶景

東伊豆を旅行すると海の向こうに伊豆大島が見える。 粘度の低い溶岩の特徴でなだらかな山容が美しい。 伊豆大島は伊豆七島の一番手前の島。 それよりも向こうの島は伊豆半島より南側に位置してすこし見えにくい。 大阪方面の飛行機からだと手前の島は空から…

日航株、上場48年の歴史に幕

株主というのは、短期では株の値上がりを期待して買うのだが 本来はその会社を応援するために出資するというのが筋。 今回のJAL事件はこういう株主をないがしろにして 自分たちは生き残って再生しようという。 つまり会社としての体を失ってしまっている。 …

不正アクセスで小6女児を補導

女児は「コインの増やし方を教える」などとゲーム内のチャットで持ちかけ、IDとパスワードを入手。 自宅パソコンでゲームにアクセスし、キャラクターが所有するアイテム(服3点、約二千円相当)を自分の物にしていた。 - 先日、22時前後のバラエティで中…

国母8位も、あの報道では

ナショナリズムむき出しのオリンピック報道を毎日見せられている。 昨夜は国母の試合とのことで、各局で国母のすばらしい演技を 何度も見せられた。 私にとって問題なのはなぜ8位かということ。 つまり、金メダル演技は見られたのだが 銀から7位まではどん…

携帯キャリアの見分け方

ソフトバンクが一人勝ちだそうである。 我が家はKDDポケット、TUKAからのauユーザーである。 おまけに自宅の回線もKDDI光である。 KDDIから表彰されてもいいくらいである。 家族内通話が無料とあるがお得だと思うほど家族で話すことも無い。 最近、auは巻き…

プリウス賠償要求訴訟

天下のトヨタのことだから専門部署があって対処するのだろうけど。 弱みにつけ込んでこういう訴えを起こすというのもなんだかな。 本人と弁護士の売名行為。 トヨタは弱みを見せたところで負けということなのか。 今月号のカー雑誌でプリウスが市街地走行で1…

スノボ決勝 国母8位

以前のコメントの中に 「いちばん厄介なのが中途半端な成績」というのがあった。 まさにその順位となった。 オリンピックで入賞というのはたいしたものだし メダルにはるかに及ばないというのもビミョーだし。 場外で目立ってしまっただけに何とも言えない結…