2010-12-21から1日間の記事一覧

日産サニー復活

若かりし頃、貧乏だった我が家が(今でも似たようなものだが)乗れるといえばサニーかカローラ。 私が子供の頃はチェリーなる優れたクルマもあった。 これら日産のコンパクトカーは昭和56年ぐらいまでA型OHVエンジンだった。 これがよく回る。 サニーGXやチェ…

JR西前社長は無罪主張

乗客106人が死亡した尼崎脱線衝突事故で業務上過失致死傷の罪に問われた 「JR西日本」の前社長・山崎正夫被告の初公判のニュースである。 肉親をぐちゃぐちゃにされて殺された遺族にとって一生消えることのない悲しみ。 それも106人という前代未聞の交通事…

今日の鉄道写真EF81カシオペア釜

今日は曇で風も冷たい。 なのに昼休みにちょっと撮影に行こうと鉄に誘われる。 「今日は良い機関車がくるよ」と。 いつもの撮影ポイントへ。 安中貨物は定時に近づいてきた。 いつもの赤い機関車ではない。 カシオペア牽引用塗装のEF81であった。 前々から撮…

海老蔵報道、なぜここまで過熱?

映像がテレビから垂れ流し、地デジだのBSだのCSだのいろいろ。 ラジオもAM、FM。 紙媒体も新聞、雑誌が街に溢れている。 そして携帯PCを中心とするインターネット。 無限とも思える情報のうずまき。 ところがである。 その割に世間の関心はかなり狭い。 そし…