2010-12-12から1日間の記事一覧

今日のスカイツリー

そんなにしょっちゅう変化するものでもないので そろそろネタ切れのような気もするが。 日没後あたりがすっかり暗くなってきたところでカメラを向ける。 すると50歳以上年上の東京タワーのライトが眼に入る。 東京タワーは現在でスカイツリーの6割程度。 こ…

今日の鉄道写真流山電鉄

せっかく撮りに行ったのでもう一つ載せましょうか。 場所は新松戸から流山より。(正確には幸谷) この辺はクルマを置くところがないのでバイクでいくのが良い。

3か月児殴り大ケガさせる、父逮捕

私は身体が大きいせいもあるのだが 3ヶ月ぐらいの赤ちゃんなど手のひらに乗せられる。 もちろんすっぽり手の中に入るという意味ではないが。 要するに手の大きさと赤ちゃんの大きさは似たような物。 その顔だけ大人の男が殴るという文章が今ひとつ理解出来な…

クリスマスイルミネーション

近所の公園でイルミネーションのイベントがあるという。 公立公園なのでたいしたことはない。 こういう時に何故か女子供は異常にテンションが上がるらしい。 嫁さんが行こうとうるさく言う。 そんなに行きたければひとりで行け!! と言いたいのをぐっと押さ…

物質量と温暖化

化学の世界では物質量をmolという単位で表す。 もともとは原子や分子を数える目的のもの。 アボガドロが6.0×10の23乗の個数を1molと決定した。 本来原子の質量は質量数12の炭素を12と基準を決めた『相対質量』で表す。 普段使うgやkgでは数値が小さすぎて表…