2010-12-08から1日間の記事一覧

今日のスカイツリー

今朝、関東地方は結構な雨。 ところが日が登る頃止んで青空の面積が徐々に広くなっていく。 職場の始業時間ギリギリまで粘って撮影した一枚。 まだ、上空の雲のせいでスカイツリーには日が当たっていない。

今日の鉄道写真スカイライナー

ずいぶん前の写真である。 この線区は大半が高架線か切通のためなかなか良いロケ地がない。 基本的にはホームエンドから狙うのがいいかな。 それにしても結構な勢いで飛ばしている。

諫早湾12年度にも長期開門調査

この諫早の悲劇はまさに無理が通れば道理引っ込むである。 八郎潟、宍道湖、霞ヶ浦で十分懲りたと思っていたのが。 とくに諫早は長い堤防が必要なため水門だけ作ればすむものでなかった。 世紀の大事業。 この大事業という言葉に政治家も官僚も弱いのである…

あかつき 周回軌道へ投入失敗

ちょっと前のはやぶさ帰還に日本は沸き立った。 賞賛の嵐である。 そのちょっと前には、民主政権の仕分けで宇宙開発費が取り上げられた。 もともと学問とは金銭的には無駄なものである。 金銭的にペイできるのであれば学問ではなく企業が商品開発する。 宇宙…

ジョン・レノン

私の父親の世代である。 私の父親のような存在である。 いろいろなことを教えてくれた。 そして80年に人生がはかないことも教えてくれた。 洋楽に目覚めたときはビートルズはとっくに解散していた。 私はビートルズの残り香を追いかけていた。 70年代はその…