2010-11-16から1日間の記事一覧

寝台特急、「徐行」見落とし時速100キロ

こういう公共交通機関のミスは厳しいね。 生徒に『殺人割り算』をやらせたなどと大騒ぎするのと質が違う。 前者は命に関わり、後者はマスコミ誘導のお祭りに過ぎない。 さて、さらに突き詰めていくと本質が見えてくる。 高速道路で車線規制、作業をしている…

マー君、里田まい

マー君の立場で考えれば、見てくれだけの頭からっぽ(キャラ?)の女のどこがいいのか。 まあ、あの歳で女の中身まで見たり考えたりできるわけもないか。 里田の立場になって考えれば、見てくれもイマイチだしスター性もイマイチ。 実力はあるのだけどそれ以外…

松平健、妻の死にコメント

実に素晴らしい文章である。 ポイントを整理してみた。 1. 自殺に至った理由 きれいごとを書くかと思ったが、うつ病についても言及している。 単純に実母の死についてグダグタ書くかと思ったが冷静に書かれている。 2. うつ病の治療 精神科医にかかっていた…

今日のスカイツリー

今朝は冷え込んで寒かった。 こういう晴れた朝は空気が澄んでいる。 というわけでカメラを持って出勤、見晴らしの良い場所で撮影した。 寝坊したのだがナントカ遅刻せずに職場に到着した。

20代で読んでおくべき本は?アンケート

全て読んだわけではないがそれなりの書籍なのだろう。 ただし、何人かの人がコメントしているがスタンダードではないな。 てっきり、クラシックな日本文学が出てくると思っていた。 読書家にしてみればスタンダードな日本文学は高校生までに読むべきものか。…

報道ステーションの自殺報道

今日の報道ステーションでは若い教員の自殺について特集していた。 早い話が学級崩壊で悩んで自殺したという。 ところが内容は自殺した教員の遺族の一方的な内容。 どうしても学級崩壊に誘導したいというのがミエミエ。 ポイントを整理してみた。 1. 新規採…