2010-08-31から1日間の記事一覧

よみがえれ高千穂線、高千穂あまてらす鉄道

廃線といっても完全に人がいなくなったわけではないらしい。 駅舎には張り紙があり「本日休業」。 何かの営業をやっているらしい。 ネット検索してみると高千穂あまてらす鉄道というのにぶつかった。 http://www.torokko.jp/ どうやら、残った線路を使ってア…

高千穂鉄道廃線跡を歩く

今回の九州旅行のひとつの目的が高千穂へ行くこと。 たいていは高千穂峡や神社、天の岩戸神社などがメインなのだが そこは鉄道マニアの私のこと、高千穂鉄道に興味関心が向いていた。 高千穂鉄道は本来延岡高千穂間50kmを運行していた第三セクター。 2005年9…

まぼろしの九州横断鉄道、その2

宮崎県側に道の駅としてトンネルが再利用されてるのを見つけた。 帰宅してからwikiを使って九州横断鉄道について調べてみた。 すると熊本県側は南阿蘇鉄道の高森とある。 そういえば高森でわけのわからない施設を見てきた。 「高森湧水トンネル公園」 どうし…

まぼろしの九州横断鉄道

阿蘇高森から高千穂へ向かう。 快適な山岳道路を下って行くと目の前に蒸気機関車と客車(気動車だと思う)が現れる。 ブレーキをかけてとりあえず駐車場に入る。 道の駅とある。 どうしてこんなところに機関車や客車、さらにトンネルがあるのか。 ちょうど昼時…