2010-08-28から1日間の記事一覧

熊本水俣を歩く、その2、水俣病情報館

駅を通りすぎて海側に進路をとる。 公園を左に見ながら目的地の「水俣病情報館」 HPでは入館無料。 私ら以外に客はいなかった。 市立とあるが綺麗な立派な建物。 ポイントは、展示はほとんど写真と文字のパネルである。 病気の資料館であるから仕方がない。 …

熊本、水俣を歩く、その1

熊本からレンタカーでひたすら南下する。 八代から高速道路は分岐してローカルな高速道路になる。 ところが例外にもれずこの最果ての片側一車線の高速道路も (南九州西回り自動車道)高速無料化の対象ということで。 なんだか確信犯のような感じで。 何がかと…

庶民派アピール?首相がレバニラ定食

よく職場でも「政治的決着」と言うことがある。 政治的とはどういう意味なのか。 去年からの民主政権がいろいろ教えてくれる。 特に今回の党首選挙は醜いことこの上ない。 いろいろあってとりあえず菅直人ということになったのに 数カ月あとには再び金まみれ…

カボス

熊本の道の駅でカボスを購入する。 15個ぐらい購入した。 柑橘類なら飛行機で持って帰れる、数少い生ものである。 帰宅して早速搾ってチュウハイにたらして飲む。 これがうまいのである。 徳島のすだち、高知のゆず、熊本大分のカボス、 あなた達は本当に良…

F2戦闘機 ギアの事故

実に残念なニュースである。 F2戦闘機が松島基地でギアの事故。 当面飛行停止とのこと。 知らない私はその翌日築城基地にいた。 この目でF2を見たかった。が、飛んでいないのである。 撮影ポイントにギャラリーは何人かいたものの 空港は至って静かである。 …