2010-08-20から1日間の記事一覧

NHK放送、旭川不明老人調査

老人の行方不明が問題となっているが旭川での役所の取り組みを紹介。 75歳以上に広げて役所の介護高齢の部署が調査した様子をレポート。 35万人の人口のうち4万人強が75歳以上だそうだ。 介護保険や後期高齢者の制度を最近利用した人を除く。 すると4000人に…

こんにゃくゼリー食品安全委が消費者庁のリスク評価批判

この記事の文章は何度読んでも理解出来ない。 もちろん私の読解力がプアなことを前提である。 まず、この記事の主体が誰なのかわからない。 誰が誰に対して評価して反発しているのか。 次に3段落から成っているのだが全て同じような文章で理論の展開がない。…

ランスフォーマーリベンジ

ロボットものの映画としては最先端の映像。 第一作はDVDを購入したほど楽しみにしていた。 確かにCGはそれなりに凄いしロボットになる前の自動車なども楽しめた。 ところがロボットが戦うCGになると緻密なロボットが速く動きすぎて見づらい。 さて、第二作は…

祝、アクセス35万件

本日通算アクセス数が35万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 東京地方は昨夜から涼しい風が吹きましてエアコンなしで寝られました。 (特に我が家は郊外で南東向きが畑や林があるので) 夏バテ気味の私はこのまま秋になってくれれば…