2010-08-08から1日間の記事一覧

火災で3歳と2歳死亡

保護者は夕方から事件の起きた22時まで外出していたようだ。 3歳と2歳を何時間も放っておく、ということがすでに虐待だ。 そのくらいの子供がいるうちならすぐにわかることだ。 目が離せないのである。 多分、この手の人種は「この日だけ急用で」などと言う…

アメトーク、にわかサッカーファン

今週のアメトークは面白かった。 にわかサッカーファンをこき下ろすというもの。 それも芸人を使って皮肉たっぷりにである。 W杯で普段はサッカーなど見ない奴らが浮かれていたことを思い出す。 あんまり面白かったものでナマで見た後、翌日に録画をまた見て…

つけ麺屋「六厘舎」で食す

古い友人が大崎に在住している。 先日ブログにも書いた「行列が近隣迷惑で閉店」という 有名つけ麺屋「六厘舎」のことを聞いたら歩いてすぐだという。 食べられるから来い、と言われる。 並ばなくてもいいのならと出かけることにした。 地元の人はテイクアウ…

大崎駅で見たマニアの理想の風景

鉄道博物館の鉄道模型のレイアウトのように 狭い空間に何線もの路線が入り組んでいる風景がある。 もちろん大都市圏に多いのだろうが大崎は穴場だ。 私が子供の頃は10両編成の103系の山手線がギリギリ止まれる ホームがあるだけのローカル駅だった。 駅の両…