2010-07-17から1日間の記事一覧

スカイアクセス

もともと北総線はそのスジの人には人気がある。 北総線自体が当初は北総・公団線と言われていて2社の線であった。 さらに高砂から京成と相互乗り入れ。 さらに押上から都営地下鉄と相互乗り入れ。 さらに泉岳寺から京急と相互乗り入れ。 5社の車両が行き交っ…

スカイアクセス

ホームのエンドには速度表示の看板。 そのほとんどが3ケタというのがいかにも高速鉄道である。 日本医大までは在来区間である。 スカイライナーは130km/h運転、アクセス特急は120km/h運転。 もともと成田新線用に取得した用地なので直線が多い。 ほとんど120…

氷を浮かべて飲むビール

よくわかる、この状態!! のどがカラカラで帰宅したとき、なんと冷蔵庫にビールがない。 あわてて冷凍室に放り込んでシャワーを浴びる。 冷凍庫を開けてビールを取り出すも全然冷えていないではないか。 というわけで泣く泣くビールに氷を浮かべて飲むことに…

こちらも新型車、スカイアクセス特急

早速、成田空港行きの新型特急スカイアクセスに乗車する。 この車両も新型車。 京成の車両で3050系とある。 見てくれが通勤電車、内装も通勤電車で色気はない。 それでもさすが新造車だけあって乗り心地はスコブル良い。 すぐに最高速度の120km/hに達する。 …

今日はお祭り、スカイアクセス

新線開業である。今日はお祭りである。 ただの新線開業というだけでない。 新型車投入、最高速度の引き上げとネタが満載である。 というわけで、今日は朝から試乗に出かけた。 我が家の最寄りの駅でも開業の式典が行われていた。 そんなジジイたちの集会など…