2010-05-11から1日間の記事一覧

非理系の人たちの幻想、魚を食べると頭が…

魚を食べても頭は良くならない!? 英国の研究者らの調査によると、魚油に含まれる エイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)などの脂肪酸に、 脳の機能を高める効果がないことが分かった。 科学は万能ではないことぐらいはわかってい…

谷亮子、中畑清が出馬表明

仮想民主主義の世界観である。 私たちによい議員を選ぶ権利はないのである。 立候補する人はますます怪しい人達ばかりである。 よく考えれば思い当たる。 そもそも議員に立候補する人が怪しいのである。 なぜなら普通の社会人は生業を持っている。 おまんま…

新型東北新幹線「はやぶさ」だって

青森まで行く300km/hの新幹線E5系は「はやぶさ」だそうだ。 はやてでいいではないか。 面倒くさい。 まあ、何でも表面的に変えたがるおじさん的な発想かな。 問題なのは「はやぶさ」である。 まず、すでにある程度知られた列車の愛称である。 たしか、ブルー…

ソニーはアルファを

ある意味衝撃的ニュースである。 ミノルタからアルファフォーマットを買取ったにも関わらず それを捨ててしまうと言うことなのか。 確かにソニーブランドになってからのアルファはお寒い。 性能的には優れていると思うのだが、どうもライバルに比べて見劣り…