2010-05-03から1日間の記事一覧

終戦のローレライ 1 福井 晴敏

この作品は先に映画(DVD)を観ていた。 その奇想天外な設定発想が福井ワールドに引き込む。 昨日先輩から原作を読むべしと言われた。 原作は何と4巻。 映画では描ききれなかったそれぞれの人物が潜水艦に乗るまでの 経緯が丁寧に描かれている。 福井作品は亡…

エコとエゴ

高速道路は大渋滞だそうである。 それはそれで幸せで良いことなのだが。 最近話題になっているのがエゴ運転である。 自分はエコで遵法であるというエゴが周囲に迷惑をかけているというもの。 カー雑誌ではコラムや提言で度々登場する話。 大きく分けて二つ。…

わずか「24キロカロリー」のケーキ

わずか「24キロカロリー」のケーキができたとネットニュースでみた。 普通のショートケーキは340kcalもあるそうである。 ご飯二杯分である。 でもご飯二杯分でしか無い。 そんなにケーキが食べたければ食事の代わりに食べれば良い。 私も先月からダイエット…

ゴールデンに徹子の部屋

予告編では雨上がり決死隊が出ているようだったので 多少期待してしまったのが間違いだった。 どのコーナーも5分と見ていられない。 アメトークの徹子の部屋芸人を期待してしまった私がバカだった。 天下のテレ朝のやることである。 ゴールデンに無理やり持…