2010-05-02から1日間の記事一覧

大阪万博に思うこと

今朝の情報番組で上海万博の熱狂ぶりを70年の映像に重ねていた。 よく考えれば、まだカシオが電卓を発売する前の時代である。 誰もクォーツ時計を持っていなかった時代である。 なのに当時の映像を見ると会場やパビリオンの映像は上海万博とくらべても遜色な…

大渋滞

現在、高速はすごいことになっているようだ。 http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kanntou_m.html時間とお金が沢山ある人のお祭りみたいなものである。 高速料金が1000円だから、とクルマを使うとのこと。 長野や静岡へ行くのに本来5000円位かかるから…

郊外の幹線道路は混んでいる

家の周りの交通量はだいぶ少ないのだが 先程ちょいと買い物にホームセンターに行こうとすると 幹線の県道は踏切や大きな交差点を中心に結構混んでいる。 多分近郊の大型店舗などに向かう人がおおいのだろう。 確かに、蕎麦屋やレストランなど13時を過ぎても…

野中氏「機密費は月5千万円」

どんなに立派な人間でもお金をもらえたり使えたりすればうれしい。 会社の経費でおちる、などと言われると安心して飲食できたり。 自分のサイフでないととてもいい気持ちでお金が使える。 遊ぶ金欲しさにひったくりをする犯罪者の意識とさほど変わらない。 …

X JAPANhideさん13回忌

去年、用事があって築地に行ったとき、多少の時間があったので 地下鉄の出口からすぐの本願寺に参拝した。 本堂でしばらくいた後、出口付近に献花台を見た。 ここで葬儀をしたhideのものだった。 そういえば10年前は大きな事件として報道されたなあ、と 思い…