2010-04-13から1日間の記事一覧

厚労相「子ども手当は現金で」

前回の自民党のバラマキは不発に終わった。 その理由は銀振だったから。 何らかのアクションをとって現金を引き出さないと効果はない。 したがって、役所に現金を取りに来いと言うことなのだろう。 早ければ受け取った帰り道に早速使ってしまうかもしれない…

南明奈のコーンアイス「ザクリッチ」

コーンアイス「ザクリッチ」の販売を一時休止の話。 CMにはタレントの南明奈を起用。 「ザクリッチ」をかたどった着ぐるみを着た南明奈が、ザクザクとかじられるに 連れて肌が露出していくという、ちょっぴりセクシーな内容となっている。 ほかのニュースサ…

吉野家の牛丼の戦略

吉野家が低価格路線から離脱することを表明。 特盛りや小盛りをメニューに入れた。 小盛りで300円とのこと。 明らかにキャンペーンの時より値上げである。 そもそも牛丼の原価はいくらなのか。 380円の価値があるのか素朴なギモンである。 吉野家のように全…

消費税率「毎年2%」上げ提言

本日の日記でバラマキが増税を加速すると書いたばかり。 タイミングよく増税のニュースである。 日本は消費税が安いといわれているが本当だろうか。 確かに例を挙げると安い方らしい。 しかしである。 私たちの支払う税金は安いのだろうか。 給与から所得税…